今日の給食

今日の給食

6月12日(金)の給食

【献立】ゆかりごはん、大根の味噌汁、牛乳
ごはんとみそ汁、牛乳の簡単給食にもだいぶ慣れてきました。今日の大根の味噌汁も良く味が染みていておいしかったです。来週からはいよいよ完全給食が始まります。楽しみです。

6月11日(木)の給食

【献立】ごはん、けんちん汁、ふりかけ、牛乳
けんちん汁は、個人的にも好きなので大変うれしかったです。給食では、このけんちん汁にうどんを入れたけんちんうどんもあったと思います。その日が楽しみだと思いました。

6月10日(水)の給食

【献立】なめし、ジャガイモの味噌汁、牛乳
簡単給食3日目です。今週はおかずを1品持ってきても良いことになっていますが、昨日校長室掃除の3年生の男子生徒に聞いたところ、その生徒のクラスは彼を含めて誰も持ってきていないそうです。夜までもつのかなとちょっと心配になりました。私も正直足りません。来週が待ち遠しいです。

6月9日(火)の給食

【献立】ごはん、手作りかみかみふりかけ、根菜汁、牛乳
かみかみふりかけは、ちりめんじゃこや塩コンブ、かつお節などを使っています。市販のものと違い、とっても存在感があります。根菜汁は、ニンジン、大根、ゴボウなど根菜の汁物です。ゴボウが入っているためか汁の色が黒っぽいです。美味です。

6月8日(月)の給食

【献立】わかめご飯、じゃがいもの味噌汁、牛乳
今日の給食から、今週1週間はご飯と汁物がメインの簡単給食になります。久しぶりのわかめご飯とお味噌汁は、おいしかったです。おかずがないので、子供たちは家からおかずを1品持参しても良いことになっています。ご家庭には負担をおかけしますがよろしくお願いします。

6月5日(金)の給食

【献立】こどもパン、ゆずゼリー、牛乳
今日はこどもパンでした。ほのかな甘みが何とも言えず美味です。ゆずゼリー。今日みたいに暑い日は最高です。パンと牛乳のみの給食は今日までです。来週はもう一品加わり、もう少し給食らしくなっていきます。

6月4日(木)の給食

簡単給食2日目です。パンは黒糖パンで、甘味がありますが、口の中の水分が持ってかれます。しかし牛乳との相性は抜群です。
献立:黒パン、チーズ、牛乳

6月3日(水)の給食

学校再開後、初めての給食です。子どもたちは5分もしないうちに完食したようです。でも久しぶりの給食パンはとてもおいしかったです。幸せです。
献立:ソフトフランスパン、イチゴジャム、牛乳