今日の給食

2020年8月の記事一覧

8月31日(月)の給食

【献立】キムチチャーハン、パオズ、ニラともやしのナムル、牛乳

今日は、キムチチャーハンでした。ピリ辛だけど炒り卵の甘みもあり、とてもおいしかったです。パオズは中国料理の点心の一つで、給食ではミニ饅頭という感じでした。

8月28日(金)の給食

【献立】ツイストパン、豚肉と大豆のトマト煮、キャベツサラダ、なし、牛乳

今日は、ツイストパンがでました。柔らかくてほんのり甘みがあり、個人的に好きなパンの一つです。また、豚肉と大豆のトマト煮もおいしかったです。

8月27日(木)の給食

【献立】ハヤシライス、ビーンズサラダ、牛乳

木曜日は、麺類が出ることが多いのですが、今日はごはんでした。今日のハヤシライスは、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんと、具だくさんのハヤシライスでした。ボリュームもあり、おいしかったです。

 

8月26日(水)の給食

【献立】ご飯、揚げ出し豆腐の薬味ソースがけ、ビーフンソテー、ジャガイモと麩のみそ汁、牛乳

今日は和食でした。品数も多く、満足でした。揚げ出し豆腐は、にんにく、しょうが、ねぎの焦がし(?)ソースがかかっていて香ばしくて大変おいしかったです。個人的に好きなメニューで、家に持ち帰って晩御飯にお酒のおつまみで食べたいと思いました。

8月25日(火)の給食

【献立】黒パン、パンプキンチーズ焼き、ジュリエンヌスープ、牛乳

給食には、家では多分食卓に出ないであろう献立がよく出ます。今日のジュリエンヌスープもそうでした。この、ジュリエンヌとはフランス語で「せん切り」を意味します。キャベツやにんじんなど、せん切りにした野菜がたっぷり入ったスープのことです。よく考えたら今日のコンソメ味のスープは家でも食したことがあると思いました。何かおしゃれで高級そうなので、今度家で出たら「ジュリエンヌスープ」と呼ぼうと思いました。

8月24日(月)の給食

【献立】プルコギトッパブ、小松菜とわかめのサラダ、牛乳

2学期に入り、今日から給食が始まりました。プルコギトッパブは、韓国でよく食べられている焼肉どんぶりです。甘辛いたれが染みたごはんはとてもおいしかったです。