今日の給食

2020年6月の記事一覧

6月30日(火)の給食

【献立】黒パン、フランクフルト、ラタトイユ、コーンスープ

今日の給食のラタトイユは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みです。給食ではかぼちゃ、玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜やジャガイモをにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて煮て作りました。 上にパン粉と溶けたチーズがかけてあり、グラタンのようでもありとてもおいしかったです。

6月29日(月)の給食

【献立】こぎつねごはん、花型豆腐のあんかけ、切り干し大根サラダ、牛乳

こぎつねごはんは、油揚げと鶏肉、にんじん、干し椎茸のごはんです。具だくさんでおいしく頂けました。昨日は担当が午後から出張でしたので、UPするのが遅れてしまいました。すみません。

6月26日(金)の給食

【献立】ターメリックライスクリームソースがけ、カラフルサラダ、牛乳

学校の給食の献立は、多種多様で、我が家の食卓には絶対に上がらないぞというものもたくさん出ます。今日のターメリックライスもそうです。鶏肉、えび、あさりがたっぷりと入ったクリームソースはとてもおいしく、給食ならではの献立で、幸せなひと時でした。

6月25日(木)の給食

【献立】肉汁うどん、大豆のしゃりしゃり揚げ、きゅうりの中華あえ、牛乳

今日は給食再開後初のうどんが出ました!具だくさんのうどんは、しっかりと味が染みていてとてもおいしかったです。

6月24日(水)の給食

【献立】ごはん、揚げ豆腐の薬味ソースがけ、べっこう煮、麩となめこの味噌汁、牛乳

今日は、完全な和食でした。個人的にはこのような献立はうれしいです。べっこう煮は、豚肉、ニンジン、大根、れんこん、さつま揚げ、さやいんげんと具だくさんでした。

 

6月23日(火)の給食

【献立】子どもパン、ハンバーグケチャップソース、舟キュウリ、コーンシチュー、牛乳

今日は、子どもパンが出ました。子どもパンは2つに分かれているので、一つはハンバーグをはさんで、もう一つはコーンシチューに浸して食べました。一度に2度おいしい感じで幸せです。

6月22日(月)の給食

【献立】カレーそぼろ丼、コンソメスープ、すだちゼリー、牛乳
今日はカレー味のそぼろ丼でした。とりそぼろに、凍り豆腐、ごぼう、にんじん、竹の子、玉ねぎ、さやいんげんと具だくさんのそぼろ丼でした。おいしかったです。

6月19日(金)の給食

【献立】ご飯、焼き魚、小松菜とわかめのサラダ、かぶら汁
焼き魚は、鰆の幽庵漬を焼いたものです。しっかりとした味がついていて、おいしかったです。かぶら汁は、群馬の清流、鏑(かぶら)川が名の由来の、特産のこんにゃくや野菜で作る地産地消の代表的な汁もので、繭(まゆ)の形をした団子が特徴です。給食では、白玉団子が入っていました。

6月18日(木)の給食

【献立】コーンピラフ、チキンカツ、ビーフンソテー、サクランボ、牛乳
今日は献立が大変充実していました。品数が多いことと、どれもおいしかったことで、私は大満足です。チキンカツはやわらかくあっさりした味わいで、とてもヘルシーでした。

6月17日(水)の給食

【献立】ミートソーススパゲティ、グリーンサラダ、牛乳
今日は、ミートソーススパゲティーが出ました。久しぶりでしたが、味も変わらず、おいしかったです。できれば、おかわりがしたいところです。