今日の給食

今日の給食

10月22日(木)の給食

【献立】ほうとううどん、ししゃもフリッター、小松菜のごま酢あえ、牛乳

今日はほうとううどんでした。普通のうどんより若干幅広で平べったく、まさにほうとうでした。給食でほうとうが出るようになったのは最近でしょうか。給食の工夫と進化を感じる献立です。大きいかぼちゃがごろごろ入っていて、おいしくいただきました。

10月21日(水)の給食

【献立】秋の香りごはん、厚焼きたまご、切り干し大根のスタミナ炒め、牛乳

秋の香りごはんは、さつま芋ち、しいたけ、ブナシメジ、鶏肉、油揚げが入った秋を感じさせるごはんでした。さつま芋は、栗かと思うくらいほくほくして、おいしかったです。汁物があるとうれしかったかな…

10月20日(火)の給食

【献立】コッペパン、ふじのみや焼きそば、フランクフルト、大根サラダ、牛乳

今日のふじのみや焼きそばは、静岡県富士宮市のご当地グルメ「富士宮やきそば」のことだと思います。もっちりとした太麺にソースがからんでおいしく仕上がった焼きそばを、コッペパンにはさんでいただきました。フランクフルトもあり、量的にも満足した給食でした。

10月19日(月)の給食

【献立】ごはん、サンマのかば焼き、あさ漬け、ピリ辛みそ汁

今日は和食でした。白いご飯と、かば焼き、あさ漬け、味噌汁、すべてが合い、とてもおいしくいただけました。幸せです。

10月16日(金)の給食

【献立】ターメリックライスクリームソースがけ、玉ねぎドレッシングサラダ、牛乳

ターメリックライスとは、インド料理のひとつで、ターメリック(うこんともいいます)という黄色いスパイスを加えたごはんです。辛味はなく、カレーをかけて食べることが多いようです。給食では、クリームソースがけでした。肝臓にやさしい給食でした。

10月15日(木)の給食

【献立】五目うどん、キャラメルポテト、こんにゃくサラダ、牛乳

今日は麺の日、五目うどんでした♪ 汁が染みた油揚げに、程よく煮込まれた鶏肉、シイタケ、玉ねぎなどと一緒に食べるうどんは最高です。キャラメルポテトの甘さが、うどんの味を引き立て幸せな一時でした。

 

10月14日(水)の給食

【献立】ごはん、とりの唐揚げチリソースがけ、小松菜の炒めもの、中華もやしスープ、牛乳

今日の給食は、唐揚げのチリソースがピリ辛で唐揚げとよく合うと思いました。小松菜の炒めものは個人的には味が薄かったかなという感じでした。白いご飯には濃い味の方がよいと思いました。(今日は辛口コメントになってしまいました…)

10月13日(火)の給食

【献立】きなこトースト、豆と野菜のクリーム煮、みかん、牛乳

今日のきなこトーストは、厚切りパン(4枚切りくらいですかね)のトーストで、非常に食べごたえがありました。甘くしたきな粉のペーストが分厚く塗ってあり甘いもの好きにはたまりませんという感じでした。写真に、トーストとみかんのかけらが一緒に写っていますが、余ったものを皆で分けたものです。職員室でも残さず食べて、できるだけフードロスはなくすようにしています。

10月12日(月)の給食

【献立】高菜ピラフ、さばのパン粉焼き、白菜とコーンのサラダ

高菜ピラフは、高菜入りの和風ピラフでしたが、違和感なく普通のピラフのように食べることができました。おいしかったです。さばは、上にかけたトマトソースのおかげで、洋風に仕上がり、今日は和食の食材で洋食を頂いたという感じでした。

 

10月9日(金)の給食

【献立】カレーそぼろ丼、茎わかめスープ、ブルーベリーゼリー、牛乳

今日のカレーそぼろ丼は、豚肉のそぼろの中に、小さく刻んだ凍り豆腐が入っており、それが食感にアクセントをつけおいしく仕上がっていました。