今日の給食

2020年9月の記事一覧

9月30日(水)の給食

【献立】豚肉とさつま芋の炊き込みご飯、厚焼きたまご、ツナサラダ、牛乳

炊き込みご飯は、秋を感じるさつま芋の炊き込みご飯でした。具だくさんでとてもおいしかったです。厚焼きたまごは、出汁が染みておいしくいただけました。ツナサラダは、久しぶりの生野菜だったと思います。シャキシャキとしてみずみずしかったです。

9月29日(火)の給食

【献立】きな粉揚げパン、クラムチャウダー、冷凍ミカン、牛乳

今日は久しぶりの揚げパンでした。人気献立のひとつで、大人になっても食べたいという人が多いようです。かつて、「おいしいものは脂肪と糖でできている」というCMがありましたが、今日はまさにそれでした。さっぱりとした冷凍ミカンがぐっどでした。

9月28日(月)の給食

【献立】ご飯、照り焼きハンバーグ、おかか炒め、具だくさんみそ汁、牛乳

今日の給食のご飯は久しぶりに白いごはんでした。白いご飯はおかずと一緒に食べると、おかずの味がひときわおいしく感じられます。具だくさんみそ汁も、わかめ、とうふ、油揚げ、ニンジン、玉ねぎ、コーンと本当に具だくさんでしたが、白いご飯によく合いました。(写真ではハンバーグのかけらが写っていますが、配膳の際、余ったハンバーグを皆で分けたものです。)

9月23日(水)の給食

【献立】キャロットライスのクリームソースがけ、じゃこサラダ、牛乳

キャロットライスは、すりおろしニンジンが入ったオレンジ色のごはんです。給食では初めての登場ですかね。オレンジ色が鮮やかで、いろどりも良く大変おいしかったです。

 

9月18日(金)の給食

【献立】まごわごはん、カレイの竜田揚げ、もやしの和え物、大根と麩のみそ汁、牛乳

担当が出張のため遅れてのアップとなりました。「まごわごはん」は、「まごわやさしいごはん」からきてるみたいです。「まごはやさしい」は、豆、ごま、野菜、わかめ(海藻)、魚、椎茸(きのこ)、芋、の頭文字で、ご飯に入れて具だくさんの健康炊き込みご飯になります♪給食では、さつまいも、大豆、ひじき、こんぶ、ちりめんじゃこ、ごぼう、干ししいたけが入っていました。

9月17日(木)の給食

【献立】白だしわかめうどん、揚げシュウマイ、キャベツと小松菜のおひたし、牛乳

木曜日は麺の日です。今日はわかめうどんでした。給食のうどんは、結構お汁の色が濃いのですが(私はその方がうれしい)、今日は、関西風の薄い色のお汁でした。でも、お出しがしっかりと効いていておいしかったです。明日は、担当が1日出張ですので、更新は連休明けになるかもしれません。ちなみに、明日の献立は、まごわごはん、カレイの竜田揚げ、もやしの和え物、大根と麩のみそ汁です。和食です。食べれないのが残念です。

 

9月16日(水)の給食

【献立】カレーライス、大根サラダ、牛乳

今日は、カレーライスでした。カレーの日は、10時ごろから校内にカレーの香り(私はこれをカレー臭と呼んでいます)が広がり、食欲をそそります。子どもたちは授業に集中できなかったのではないでしょうか。今日のカレーも最高でした。幸せです。

9月15日(火)の給食

【献立】子どもパン、フィッシュバーガー、ゆで野菜、スライスチーズ、ミネストローネ、牛乳

今日のフィッシュバーガーは、子どもパンに、ほきのフライと、スライスチーズ、ゆで野菜をはさんだものです。これだけはさむと、なかなかボリュームがあり、大人でも十分満足できます。このフィッシュバーガーとミネストローネを併せて食べると、大変おいしくいただけます。(写真にはスライスチーズが写っていませんが、パンの下に隠れています。)

9月14日(月)の給食

【献立】こぎつねごはん、焼きつくね、ひじきの炒め煮、牛乳

今日のこぎつねご飯は、細かく刻んだ油揚げが入っているごはんです。五目炊き込みご飯の油揚げがたくさんバージョンでしょうか。おいしかったです。焼きつくねも、ひじきの炒め煮も、大変おいしくいただけました。欲を言えば、口の中の水分がすべて持ってかれるので、汁物があるととても助かると思いました。

9月11日(金)の給食

【献立】ひき肉ともやしのあんかけ丼、フルーツヨーグルト、牛乳

今日は、午後からミニ体育祭ということで、給食の時間もそれに合わせて12:00からと、いつもより、40分も早くなりました。給食室には大変な負担をおかけしましたが、完璧な仕上がりで、いつも以上にとてもおいしかったです。子どもたちもしっかりと食べて、ミニ体育祭では大いに頑張ってくれることでしょう。