今日の給食

今日の給食

10月8日(木)の給食

【献立】クリームスパゲティ、ごぼうサラダ、牛乳

木曜日は、麺の日です。今週の麺はスパゲティでした。ソフト麺のスパゲティの上にクリームソースがたっぷりとかかり、とってもボリュームがありました。とってもおいしかったです。

10月7日(水)の給食

【献立】ご飯、みそチキンカツ、磯香あえ、すまし汁、牛乳

今日のみそチキンカツは、大きく食べごたえがありました。また、カラッと揚がりおいしかったです。すまし汁は、わかめ、豆腐、ニンジン、ねぎのあっさりした味付けで、カツの油ものと相性が抜群です。写真のみそカツのかけらは、余ったものを皆で分けたものです。

10月6日(火)の給食

【献立】黒パン、ミネステ麦麦リゾット、パリパリサラダ、リンゴ、牛乳

今日の、ミネステ麦麦リゾットは、具だくさんのミネストローネの中に押し麦が入ったリゾット風という感じでした。トマト味で、あっさりとしておりおいしかったです。最近の給食の献立は凝ったものが多く、いろいろと工夫してくれていることに感謝してます。

10月5日(月)の給食

【献立】ごはん、焼き魚、おひたし、じゃがいものみそ汁、牛乳

今日は和食でした。焼き魚は、ミナミカゴカマスはオーストラリア南東部に分布するお魚で、柔らかな脂の乗った白身で、塩焼き、粕漬け、ムニエルなど色々な料理に向くそうです。おひたしは、切り干し大根、小松菜などのおひたしでした。おいしかったです。

10月2日(金)の給食

【献立】ひき肉ともやしのあんかけ丼、豆腐の五目スープ、牛乳

ひき肉ともやしのあんかけ丼は、担当の好きな献立の一つです。ひき肉ともやしの甘辛いたれがかかったごはんはとてもおいしくて、何杯でも食べられます。(この日、担当は食べられませんでした。残念。)

10月1日(木)の給食

【献立】高野めし、カレイの竜田揚げ、ひじきサラダ、みたらし団子、牛乳

高野めしは高野豆腐(凍り豆腐)が入った炊き込みごはんです。鶏肉、ごぼう、ニンジン、油揚げの出汁がしみてとてもおいしいです。みたらし団子は、十五夜からきたものでしょうか。秋を感じる献立でした。

9月30日(水)の給食

【献立】豚肉とさつま芋の炊き込みご飯、厚焼きたまご、ツナサラダ、牛乳

炊き込みご飯は、秋を感じるさつま芋の炊き込みご飯でした。具だくさんでとてもおいしかったです。厚焼きたまごは、出汁が染みておいしくいただけました。ツナサラダは、久しぶりの生野菜だったと思います。シャキシャキとしてみずみずしかったです。

9月29日(火)の給食

【献立】きな粉揚げパン、クラムチャウダー、冷凍ミカン、牛乳

今日は久しぶりの揚げパンでした。人気献立のひとつで、大人になっても食べたいという人が多いようです。かつて、「おいしいものは脂肪と糖でできている」というCMがありましたが、今日はまさにそれでした。さっぱりとした冷凍ミカンがぐっどでした。

9月28日(月)の給食

【献立】ご飯、照り焼きハンバーグ、おかか炒め、具だくさんみそ汁、牛乳

今日の給食のご飯は久しぶりに白いごはんでした。白いご飯はおかずと一緒に食べると、おかずの味がひときわおいしく感じられます。具だくさんみそ汁も、わかめ、とうふ、油揚げ、ニンジン、玉ねぎ、コーンと本当に具だくさんでしたが、白いご飯によく合いました。(写真ではハンバーグのかけらが写っていますが、配膳の際、余ったハンバーグを皆で分けたものです。)

9月23日(水)の給食

【献立】キャロットライスのクリームソースがけ、じゃこサラダ、牛乳

キャロットライスは、すりおろしニンジンが入ったオレンジ色のごはんです。給食では初めての登場ですかね。オレンジ色が鮮やかで、いろどりも良く大変おいしかったです。