今日の給食

2020年11月の記事一覧

11月30日(月)の給食

【献立】小松菜豚みそ丼、コーンかき玉スープ、柿、牛乳

今日の小松菜豚みそ丼は、ボリュームたっぷりで、おいしかったです。かき玉スープが、あっさりとした味付けで、豚みそ丼ととてもよく合いました。柿は種なしで、程よく熟しておりました。

11月27日(金)の給食

【献立】豚肉とさつま芋の炊き込みご飯、焼き魚(さばの辛味漬)、切り干し大根サラダ、牛乳

今日は、和食でした。炊き込みご飯はいつものようにおいしかったです。焼き魚も脂がのっていて美味でした。汁物が欲しかったかな…

11月26日(木)の給食

【献立】深谷煮ぼうとううどん、みそポテト、牛乳

今日のほうとううどんは、深谷市の名物です。給食より厚めのほうとうを、深谷ネギと根菜を煮込んで作ります。給食ではほうとうをからめて食べます。これはこれでおいしかったのですが、本場は煮込むのでさらにおいしそうです。一度食べてみたいです。

11月25日(水)の給食

【献立】豆乳カレーライス、小松菜とワカメのサラダ、牛乳

昨日はカレーライスでした。豆乳が入っていますので、いつもよりまろやかな味でした。おいしかったです。

11月24日(火)の給食

【献立】ココア揚げパン、クラムチャウダー、みかん、牛乳

今日はココア揚げパンでした。揚げパンは、給食以外ではなかなか食べる機会もないので、貴重な献立です。いつもと変わらないおいしさで、満足でした。

11月20日(金)の給食

【献立】ごはん、白身魚のもみじ焼き、根菜のさっぱり炒め、すまし汁、牛乳

今日は、和食でした。お昼の放送は、和食の出汁についての話がありました。給食のチラシも配られたと思います。そのためか、今日のすまし汁は、いつにもまして出汁のうまみがよく出ていておいしかったです。

11月19日(木)の給食

【献立】なめこおろしうどん、ゼリーフライ、のらぼうあえ、牛乳

この日は、担当者が1日不在でしたので、給食を食べることができませんでした。残念です。

ちなみに、ゼリーフライは、あの有名な行田のご当地グルメです。食べたかったです。

11月18日(水)の給食

【献立】コーンピラフ、チキンこんがり焼き、野菜炒め、牛乳

チキンが香ばしくておいしかったです。コーンピラフもおいしかったのですが、汁物があればなおよかったと思いました。

11月17日(火)の給食

【献立】パプリカライスクリームソースがけ、花野菜サラダ、牛乳

今日はパプリカライスでした。量が多く、とても食べごたえがありおいしかったです。満足です。

11月16日(月)の給食

【献立】しゃくしなチャーハン、カリカリししゃもフライ、ごま酢あえ、チーズ、牛乳

今日のしゃくしなチャーハンは、秩父地方のしゃくし菜漬けを細かく切って混ぜ込んだチャーハンです。しゃくし菜のシャキシャキした食感と、塩辛い味がおいしいチャーハンです。給食では、ちりめんじゃこも入り、カルシウムたっぷりのチャーハンとなりました。