今日の給食

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)の給食

【献立】とりごぼうごはん、セレクトフライ、ビーフンソテー、牛乳

今日は、セレクト給食でした。セレクトできたのは、ソーセージチーズカツとツナコロッケで、私は、ソーセージチーズカツを選びました。どれもおいしかったです。

10月29日(木)の給食

【献立】マーボーラーメン、小松菜とワカメのサラダ、りんごとさつま芋のケーキ、牛乳

今日の麺は、マーボーラーメンでした。普段あまり食べる機会がなく、給食位でしか食べないのですが、マーボーのおつゆがとてもおいしく、おかわりがしたいくらいでした。りんごとさつまのケーキは給食室での手作りでしょうか、これもほんのり甘くておいしかったです。

10月28日(水)の給食

【献立】ごはん、ひじきとじゃがいもの煮物、手作りかみかみふりかけ、大根と麩のみそ汁、牛乳

今日のじゃがいもの煮物は、鶏肉の肉じゃがにひじきが入ったものでした。意外な組み合わせでしたが、違和感なくおいしくいただけました。家でも調理してみたいです。ふりかけは、ちりめんじゃこ、かつお節、塩コンブのふりかけで、白いご飯によく合いました。和食が一番ですね!

 

10月27日(火)の給食

【献立】子どもパン、チキンポテトフライ、ゆで野菜、肉団子と白菜のスープ、スライスチーズ

今日の、チキンポテトフライは、献立表を見るとポテトとお米のささみカツとありました。食べてみてささみは分かりましたが他は…?という感じでしたが、子どもパンにこのフライをチーズと野菜を一緒にはさんで食べ、ると、チーズチキンバーガーでおいしかったです。また、給食の放送で、スープに入っている肉団子は、給食室の手作りと言っていました。大量のおいしい肉団子を手作りしてくださった給食の調理員さんに感謝です!!

10月26日(月)の給食

【献立】みそだれ焼肉丼、野菜スープ、牛乳

今日は焼肉丼でした。甘辛いみそだれがたっぷり絡んだ豚の焼肉が、ボリュームたっぷりでおいしかったです。野菜スープは、あっさりとしたコンソメ味で焼肉丼にとてもよく会いました。最高です。

10月23日(金)の給食

【献立】チキンカレーライス、フルーツヨーグルト、牛乳

今日はチキンカレーでした。月末の金曜日は、カレーになることが多く(旧日本海軍の様ですね)、楽しみな日です。野菜が大きめにカットしてあり、食べごたえがあります。チキンもそこそこの大きさで、存在感をアピールしていました。幸せです。

10月22日(木)の給食

【献立】ほうとううどん、ししゃもフリッター、小松菜のごま酢あえ、牛乳

今日はほうとううどんでした。普通のうどんより若干幅広で平べったく、まさにほうとうでした。給食でほうとうが出るようになったのは最近でしょうか。給食の工夫と進化を感じる献立です。大きいかぼちゃがごろごろ入っていて、おいしくいただきました。

10月21日(水)の給食

【献立】秋の香りごはん、厚焼きたまご、切り干し大根のスタミナ炒め、牛乳

秋の香りごはんは、さつま芋ち、しいたけ、ブナシメジ、鶏肉、油揚げが入った秋を感じさせるごはんでした。さつま芋は、栗かと思うくらいほくほくして、おいしかったです。汁物があるとうれしかったかな…

10月20日(火)の給食

【献立】コッペパン、ふじのみや焼きそば、フランクフルト、大根サラダ、牛乳

今日のふじのみや焼きそばは、静岡県富士宮市のご当地グルメ「富士宮やきそば」のことだと思います。もっちりとした太麺にソースがからんでおいしく仕上がった焼きそばを、コッペパンにはさんでいただきました。フランクフルトもあり、量的にも満足した給食でした。

10月19日(月)の給食

【献立】ごはん、サンマのかば焼き、あさ漬け、ピリ辛みそ汁

今日は和食でした。白いご飯と、かば焼き、あさ漬け、味噌汁、すべてが合い、とてもおいしくいただけました。幸せです。