今日の給食

2020年12月の記事一覧

12月21日(月)の給食

【献立】ツイストパン、照り焼きチキン、フレンチサラダ、かぼちゃのホワイトシチュー、クリスマスデザート(チョコカップケーキ)、牛乳

今日は、給食最終日で、クリスマスメニューでした。もうすぐクリスマスですね。今年は、お家でクリスマスという人も多いのではないでしょうか。

12月16日(水)の給食

【献立】カレーライス、海藻サラダ、牛乳

今日はカレーライスでした。給食のカレーは、小麦粉から炒めて作っているとか。いつも通りおいしかったです。

12月15日(火)の給食

【献立】黒パン、オムレツ、フレンチブロッコリー、ミネストローネ、牛乳

黒パンは、黒砂糖のほんのりとした甘さがあって、好きなパンの一つです。ミネストローネには、アルファベットの小さなマカロニが入っており目にも楽しめ、工夫しているなあと感じました。

12月14日(月)の給食

【献立】高野飯、カレイの竜田揚げ、白菜と小松菜のおひたし、みそ汁、牛乳

今日は和食の日でした。高野飯は、高野豆腐(凍り豆腐)が入ったごはんのことです。高野豆腐は豆腐を凍らせて、乾燥させたもので栄養価が高い保存食です。醤油出汁がよくしみたおいしいご飯でした。

12月11日(金)の給食

【献立】カラフルピラフ、チキンイタリアン、キャベツソテー、チーズ、牛乳

今日のカラフルピラフは、ニンジン、ピーマン、コーンなどが入っており、いろどり豊かな見た目も楽しいピラフでした。チキンは、柔らかくカラッと揚がっており、バーベキューソースでおいしく頂きました。

12月10日(木)の給食

【献立】しょうゆラーメン、手作りシュウマイ、白菜サラダ、牛乳

今日は麺の日でした。具だくさんのしょうゆラーメンで食べごたえがありました。手作りシュウマイは、一つ一つ給食室で作っているシュウマイです。ビッグサイズで、これも食べごたえ十分です。大満足です。

12月9日(水)の給食

【献立】ごはん、とり肉のネギ塩焼き、ほうれん草のあえもの、あいしょう汁、牛乳

あいしょう汁(相性汁)は、簡単に言うと、お味噌汁に牛乳を入れた汁物料理だそうです。具だくさんのクリーミーなお味噌汁という感じで、違和感なく食しました。家でもやってみようと思います。

12月8日(火)の給食

【献立】フラワーロール、チリコンカン、グリーンサラダ、夢オレンジ、牛乳

チリコンカンは、代表的なアメリカ料理で、テキサス州では州の料理としているそうです。大豆がたっぷりと入った料理で、パンによく合います。夢オレンジは、愛媛県で生まれ、みかんの甘さとオレンジの香りをあわせたおいしい柑橘類です。