今日の給食

今日の給食

7月28日(火)の給食

【献立】黒パン、ジャガイモとハムのチーズ焼き、キャベツのサラダ、フローズンヨーグルト、牛乳

今日は給食最終日でした。最終日とあってか、品数も多くちょっとリッチな気分になれました。給食の味付けは、今日もそうだったのですが、全体的にやさしい味付けです。ジャガイモとハムのチーズ焼きも、こってりせずあっさりとした仕上がりで、私の胃にとっても優しかったです。

7月27日(月)の給食

【献立】マーボー丼、春雨スープ、牛乳

給食のマーボー丼は、ほとんど辛くありません。しかし、小さな子供まで安心して食べられる味付けになっています。今日も、おいしく頂くことができました。1学期の給食も明日で終わりです。何か寂しいです。

 

7月22日(水)の給食

【献立】ひじきごはん、チキンポテトフライ、野菜炒め、ヨーグルト、牛乳

 今日はひじきごはんでした。ひじきごはんには、ひじきの他、鶏肉、油揚げ、ゴボウ、ニンジン、ホンシメジなどとても具だくさんでした。チキンポテトフライもサクサクでおいしかったです。

7月21日(火)の給食

【献立】コッペパン、フランクフルト、ビーンズサラダ、キャロットスープ、牛乳

火曜日の給食はパンが出ることが多いです。今日はコッペパンでした。今日のコッペパンは、切れ目が入っていたので、フランクフルトとビーンズサラダをはさんで食べました。また、キャロットスープは、すりおろしたにんじんが入っており、色もほんのりオレンジ色で珍しかったですが、おいしかったです。

7月20日(月)の給食

【献立】カレーピラフ、魚のピザソース焼き、海藻サラダ、冷凍ミカン、牛乳

今日のカレーピラフは、給食の中では珍しい献立かなと思いました。私は初めてだったと思います。お味は、ピリッとした辛味が効いていて、おいしかったです。また食べたいと思いました。魚のピザソース焼きの魚はホキでした。魚臭くなくあっさりとした白身で、ピザソースに合いました。冷凍ミカンは、今日みたいな日は最高です。

 

 

7月17日(金)の給食

【献立】元気ごはん、さばの塩焼き、ゴーヤーのコチュジャン炒め、スタミナ汁、牛乳

今日は、献立にあるように元気が出るメニューでした。元気ごはんは、お米のほか大麦と五穀米が入っています。スタミナ汁は、ジャガイモとわかめの他、豚肉、豆腐、にんじん、コーン、ねぎ、緑とうもやし、にんにくが入ったとっても具だくさんなみそ汁です。おかずの充実していて、とても満足な給食でした。

7月16日(木)の給食

【献立】わかめうどん、みそポテト、ごますあえ、牛乳

給食のメニューは、曜日によって固定化されることがあり、例えば火曜日はパンで、木曜日は麺という感じです。今日はわかめうどんでした。濃い目のしょうゆで大変おいしく頂けました。みそポテトは、甘辛いみそ味でうどんによく合いました。給食最高です。

7月15日(水)の給食

【献立】パプリカライスクリームソースがけ、フレンチサラダ、牛乳

パプリカライスのクリームソースは、鶏肉やにんじん、玉ねぎ、ブナシメジの他、えび、あさりも入ったソースです。とろっとして、優しい甘味があり、好きな給食の献立の一つです。昔の給食にはなかった献立で、今の子供たちはうらやましいですな。

7月14日(火)の給食

【献立】子どもパン、チキンのトマトソースがけ、ゆで野菜、クラムチャウダー、パイナップル、牛乳

今日のチキンのトマトソースがけは、チキンカツです。子どもパンは、横に切れ目が入っているので、何かをはさんで食べることができます。また、2つに分けることができるので、私は一つはチキンカツサンド、もう一つはクラムチャウダーにつけて食べました。一度に2度おいしいお得な給食でした。

7月13日(月)の給食

【献立】ご飯、厚揚げと豚肉のみそ炒め、すまし汁、牛乳

今日の厚揚げと豚肉のみそ炒めはつゆだくの甘からいみそ味で、ごはんのおかわりが何杯もしたくなる、ご飯によく合うおかずでした。我が家の食卓にもと思いました。汁物はエビの団子が入ったすまし汁で、味噌汁ではないのかと思いましたが、おかずと味がかぶるからかなと一人で納得しました。