今日の給食

今日の給食

7月3日(金)の給食

【献立】わかめご飯、肉じゃが、夏野菜のみそ汁、牛乳

夏野菜のみそ汁は、お麩とコーン、さやいんげんと何と!!!! …トマトが入っていました。トマトのみそ汁は初めてです。でも、トマトの酸味がみそ味とマッチして、意外とおいしかったです。家でもやってみようと思いました。

7月2日(木)の給食

【献立】いなか汁うどん、わかさぎフリッター、とうもろこし、牛乳

木曜日は麺類の日です。今日はいなか汁うどんでした。汁の中に、豚肉、油揚げ、なす、にんじん、玉ねぎ、シイタケ、小松菜と、とっても具だくさんでした。紅花ふるさと館のいなか汁うどんを思い出しました。

7月1日(水)の給食

【献立】ビビンバ、モロヘイヤのスープ、牛乳

ビビンバは、韓国料理のひとつです。丼や専用容器にご飯とナムルや肉等の具を入れ良くかき混ぜて食べる料理です。韓国料理ですので、辛いイメージがありますが、給食は辛いという感じはしません。肉が多めに入っているので、ボリュームもありうれしい限りです。

6月30日(火)の給食

【献立】黒パン、フランクフルト、ラタトイユ、コーンスープ

今日の給食のラタトイユは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みです。給食ではかぼちゃ、玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜やジャガイモをにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて煮て作りました。 上にパン粉と溶けたチーズがかけてあり、グラタンのようでもありとてもおいしかったです。

6月29日(月)の給食

【献立】こぎつねごはん、花型豆腐のあんかけ、切り干し大根サラダ、牛乳

こぎつねごはんは、油揚げと鶏肉、にんじん、干し椎茸のごはんです。具だくさんでおいしく頂けました。昨日は担当が午後から出張でしたので、UPするのが遅れてしまいました。すみません。