今日の給食

今日の給食

2/2の給食

・牛乳
・酸辣湯麺(サンラータンメン)
・もやしの炒め物
・きな粉のカップケーキ

酸辣湯麺とは、酸味が効いた中華のスープに麺を入れた料理です。
実は中国発祥ではなく、日本のまかない料理が発祥と言われているそうです。

2/1の給食

・牛乳
・親子豆ご飯
・鯖のカレームニエル
・ごま酢和え

昨日のきな粉に続いて、大豆のメニューの「親子豆ご飯」です。
大豆、枝豆、油揚げと、タンパク質豊富なご飯でした。

1/31の給食

・牛乳
・きな粉揚げパン
・ボルシチ
・果物

給食以外ではなかなか食べることのできない揚げパンです。
栄養満点のきな粉とともにおいしく頂きました。

1/30の給食

・牛乳
・発芽玄米ご飯
・鯨のカラフル炒め
・味噌汁

海とともに生きてきた日本人は、大昔から貴重なタンパク源である鯨を食べてきました。
学校給食でも私たちの健康を育む重要なメニューとして昔から提供されてきました。

1/27の給食

・牛乳
・れんこんご飯
・厚焼き玉子
・おふくろ煮

給食では、栄養のバランスがとれた和食メニューがよく提供されます。
和食は、ユネスコ無形文化遺産にもなっている日本人の誇りです。