今日の給食

2020年11月の記事一覧

11月30日(月)の給食

【献立】小松菜豚みそ丼、コーンかき玉スープ、柿、牛乳

今日の小松菜豚みそ丼は、ボリュームたっぷりで、おいしかったです。かき玉スープが、あっさりとした味付けで、豚みそ丼ととてもよく合いました。柿は種なしで、程よく熟しておりました。

11月27日(金)の給食

【献立】豚肉とさつま芋の炊き込みご飯、焼き魚(さばの辛味漬)、切り干し大根サラダ、牛乳

今日は、和食でした。炊き込みご飯はいつものようにおいしかったです。焼き魚も脂がのっていて美味でした。汁物が欲しかったかな…

11月26日(木)の給食

【献立】深谷煮ぼうとううどん、みそポテト、牛乳

今日のほうとううどんは、深谷市の名物です。給食より厚めのほうとうを、深谷ネギと根菜を煮込んで作ります。給食ではほうとうをからめて食べます。これはこれでおいしかったのですが、本場は煮込むのでさらにおいしそうです。一度食べてみたいです。

11月25日(水)の給食

【献立】豆乳カレーライス、小松菜とワカメのサラダ、牛乳

昨日はカレーライスでした。豆乳が入っていますので、いつもよりまろやかな味でした。おいしかったです。

11月24日(火)の給食

【献立】ココア揚げパン、クラムチャウダー、みかん、牛乳

今日はココア揚げパンでした。揚げパンは、給食以外ではなかなか食べる機会もないので、貴重な献立です。いつもと変わらないおいしさで、満足でした。

11月20日(金)の給食

【献立】ごはん、白身魚のもみじ焼き、根菜のさっぱり炒め、すまし汁、牛乳

今日は、和食でした。お昼の放送は、和食の出汁についての話がありました。給食のチラシも配られたと思います。そのためか、今日のすまし汁は、いつにもまして出汁のうまみがよく出ていておいしかったです。

11月19日(木)の給食

【献立】なめこおろしうどん、ゼリーフライ、のらぼうあえ、牛乳

この日は、担当者が1日不在でしたので、給食を食べることができませんでした。残念です。

ちなみに、ゼリーフライは、あの有名な行田のご当地グルメです。食べたかったです。

11月18日(水)の給食

【献立】コーンピラフ、チキンこんがり焼き、野菜炒め、牛乳

チキンが香ばしくておいしかったです。コーンピラフもおいしかったのですが、汁物があればなおよかったと思いました。

11月17日(火)の給食

【献立】パプリカライスクリームソースがけ、花野菜サラダ、牛乳

今日はパプリカライスでした。量が多く、とても食べごたえがありおいしかったです。満足です。

11月16日(月)の給食

【献立】しゃくしなチャーハン、カリカリししゃもフライ、ごま酢あえ、チーズ、牛乳

今日のしゃくしなチャーハンは、秩父地方のしゃくし菜漬けを細かく切って混ぜ込んだチャーハンです。しゃくし菜のシャキシャキした食感と、塩辛い味がおいしいチャーハンです。給食では、ちりめんじゃこも入り、カルシウムたっぷりのチャーハンとなりました。

11月13日(金)の給食

【献立】ご飯、ブリの照り焼き、おふくろ煮、ピリ辛みそ汁、牛乳

今日は和食でした。しかも焼き魚、煮物、味噌汁と和食の定番メニューで、素晴らしかったです。給食の煮物はジャガイモが崩れるほど煮込むので、本当に味が染みておいしいです。大きな鍋で煮込むからなのでしょうか。家ではなかなか出せない味です。(写真のぶりの照り焼きは、余りが出たので、皆で分けたものが写っています。)

11月12日(木)の給食

【献立】味噌ラーメン、おかかココット、中華あえ、牛乳

今日は、麺の日です。今日は、味噌ラーメンでした。味噌のスープとソフト麺が絶妙に合い、どんなラーメンよりもおいしいと思います。おかかココットは、ネットで調べたら長野県の小学校の給食が発祥のようなことが書いてありました。真実は如何に。給食の献立表を見たら、生クリームも入っていました。驚きです。

11月11日(水)の給食

【献立】黒パン、ポークビーンズ、カラフルサラダ、りんご、牛乳

今日は、黒パンがでました。給食の味付きパンは、ほんのりとした甘みで、個人的にはこのくらいが丁度よいです。ポークビーンズは久しぶりでしたが、大豆がたくさん入っているので健康に良さそうです。今日もおいしく頂きました。

11月10日(火)の給食

【献立】かてめし、パワフルてっちゃん、ビーフンソテー、牛乳

かてめしは、埼玉県秩父地域に伝えられてきた郷土料理の一つで、混ぜるという意味の「かてる」が語源となっています。1月の山の神、ひなの節句、八十八夜、お盆の入りなどの行事によく作ります。今日の給食では、こんにゃく、油揚げ、ちくわ、ごぼう、にんじんなど、具だくさんのご飯でした。パワフルてっちゃんは、豚レバーに甘いたれをつけて仕上げたもので食べやすくなっています。健康的な給食でした。

11月9日(月)の給食

【献立】なめし、鶏肉のカラフル炒め、豆腐と大根のみそ汁、牛乳

今日のなめしは、大根の葉とちりめんじゃこが混ざったごはんでした。なめしは、昔からあるかてめし(他の穀物や野菜・海藻などの食品を混ぜて炊いたご飯。)のひとつで、さっぱりとした味わいでおいしかったです。今日はみそ汁もあり、満足です。

11月6日(金)の給食

【献立】ごはん、カレイのレモン風味、茎わかめのきんぴら、ご汁、牛乳

今日のカレイは、竜田揚げにしたものに、甘辛いレモン果汁のソースがかかったものでした。あっさりと食べやすくおいしかったです。写真の半分になったものは、職員室分の余ったものを皆で分けたものです。ご汁は日本各地に伝わる郷土料理で、大豆を水に浸し、擂り潰したペーストを呉(ご)といい、この呉を味噌汁に入れたものをご汁と言います。具だくさんで、おいしくいただけました。

 

11月5日(木)の給食

【献立】かきたまうどん、おにまん、和風サラダ、牛乳

今日はかきたまうどんでした。鶏肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、小松菜の入ったかきたまのお汁は、出汁がよくきいたお汁で、とてもおいしかったです。おにまんは、「鬼まんじゅう」のことで、甘い生地の中に、角切りのさつま芋を加えて蒸したもので、主に愛知県の郷土料理です。名前の由来は、さつま芋の角切りがごつごつと見える様子が、鬼やその金棒を連想させるからのようです。

 

11月4日(水)の給食

【献立】ひき肉ともやしのあんかけ丼、野菜スープ、牛乳

今日のあんかけ丼はボリュームがあり、とても食べごたえがありました。野菜スープは、コンソメ味でしたがベーコンとジャガイモ、ニンジン、キャベツなどがたっぷりと入った具だくさんのスープで、とてもおいしかったです。

11月2日(月)の給食

【献立】ご飯、揚げ豆腐の薬味ソースがけ、磯香あえ、大根と油揚げのみそ汁、牛乳

今日は、和食でした。品数も多かったと思います。揚げ豆腐の薬味ソースが香ばしくておいしかったです。最近、給食の箸が新しくなりました。そういえば、お茶碗も新しく桶ちゃん模様になりました。ありがたいことです。