学校からのお知らせ

【3年】3日目昼食

いよいよ修学旅行最後の食事です。

3日間の思い出をかみしめて、美味しくいただきました。

3日目昼食

【3年】2日目夕食

いよいよ明日が最終日となりました。

最後の夕食を美味しくいただき、よく寝て、元気に帰ってこられますように。

2日目夕食

【3年】京都市内班別行動

班ごとにタクシーに乗って京都市内を見学して回りました。

30度近い気温の中、楽しく散策できたようです。

金閣寺

【1年】たくみの里に到着

1年生は、今日の目的地「たくみの里」に到着しました。

爽やかな気候のもと、様々な活動を行う中で、「行動力」を身に付けられる校外学習にしたいと思います。

たくみの里

【2年】体育祭練習

6月4日の体育祭に向けて、練習が始まっています。

2年生は、全員リレーや長縄8の字跳びの練習に精を出していました。

8の字跳び 全員リレー

【3年】ホテルに到着

予定より少し早くホテルに到着しました。

美味しい夕食で今日の疲れを癒しました。

もちろん、黙食です。

黙食中

【3年】修学旅行に出発しました

3年生は、今日から2泊3日の修学旅行に出かけました。

中学校で初めての校外学習に、期待と不安を胸に桶川駅から列車に乗り込みました。

無事上野駅に到着し、東京駅から新幹線で京都駅に向かいます。

桶川駅を出発上野駅に到着

第1回学校運営協議会の開催について

日時 令和4年4月28日(木)13:30~

場所 桶川市立桶川西中学校 図書室

内容 令和4年度の学校運営協議会運営について

   令和4年度学校経営方針

   授業参観

 

☆傍聴を希望される方は、本校教頭までお問い合わせください。

 

授業参観・学級懇談会の期日について

新入学説明会資料28ページ「第48回桶川市立桶川西中学校入学式について(ご案内)」に記載の、授業参観・学級懇談会の期日について、下記のとおり変更いたします。
急な変更で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

     記

授業参観・学級懇談会の期日

【変更前】4月22日(金)

        ↓

【変更後】4月18日(月)

〇詳細につきましては、4月8日以降に文書にてお知らせいたします。

自転車乗車時におけるヘルメットの着用について

標記の件につきまして、子供たちの安全対策として、令和3年1月より、1,2年生を対象に学校行事や部活等で自転車を利用する場合は、ヘルメットを着用することにしました。11月4日付でおたよりを配付しましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

おたよりはこちら ☞ 021104 自転車乗車時におけるヘルメットの着用について(お願い).pdf

埼玉県警リーフレット ☞ 自転車を安全に利用するために.pdf 

9月24日(木)の新人戦の変更について

標記の件につきまして、北足立北部班中学校体育連盟より、以下のように連絡がありましたので、お知らせします。

1 屋外競技(野球、サッカー、ソフトボール、男女ソフトテニス、陸上)については、24日(木)は延期とします。生徒は学校に登校してください。(3時間授業で給食はありません)

2 屋内競技は、予定通り実施します。会場への移動の際は、時間に余裕をもち、交通事故に十分気を付けてください。

なお、明日は学校は予定通り行いますので、よろしくお願いします。

環境省熱中症予防情報サイトの掲載について

ホームページ中の「公共機関へのリンク」の中に「環境省熱中症予防情報サイト」のリンクを掲載しました。環境省では、令和2年7月1日(水)から「熱中症警戒アラート(試行)」を関東甲信地方において先行的に実施中です。埼玉県に熱中症警戒アラートが発表されている場合は、「熱中症予防行動」を普段以上に実践しましょう。

☞ https://www.wbgt.env.go.jp/sp/

第2回学校運営協議会を開催します

第2回学校運営協議会を開催します。本校では昨年度までの学校評議員会並びに學校関係者評価委員会に替えて今年度より実施することになりました。第1回目は4月で緊急事態宣言下でしたので、委嘱状の交付と学校運営方針の承認を郵送でお願いし、承認を頂いたところです。今回はそれに次ぐ会で、委員の皆様には初顔合わせとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら ☞ 第2回学校運営協議会のお知らせ.pdf

8月の行事を更新しました

8月の行事を更新しました。19日間の短い夏季休業日となりますが、よろしくお願いします。

サイト内「今月の予定」から見ることができます。

離任された先生方への手紙ありがとうございました

標記の件につきまして、手紙の受け付けは先週末をもって終了としました。

短い期間でしたがたくさんの卒業生が来校し、思い思いに手紙を書いてくれました。卒業生の皆さんの暖かい心に感謝します。

もし、まだ出したいという卒業生がいましたら、完成した手紙を校長先生宛にいただければ、該当の先生にお渡しすることができます。7月3日(金)までに郵送または直接事務室に預けてください。よろしくお願いします。

学校再開後の各教科の授業計画を掲載しました。

サイト内の「学習ルーム」内の各教科の「〇〇ルーム」に6月からの授業計画を掲載しました。生徒の皆さんは家庭学習の参考にしてください。なお、近隣地域や市内の感染状況により変更する場合もあります。

 

離任された先生方への感謝の手紙を書いています。

 今、学校では、離任された先生方への感謝の手紙を書いています。今年度は離任式はできませんでしたが、感謝の気持ちだけはお伝えしようと生徒会が始めたものです。集まったら7月中に校長先生が各学校を回り先生方にお渡しする予定です。

 そこで、昨年度卒業した生徒で書きたいという人がいましたら、まだ間に合いますので中学校まで来てください。職員室前廊下に用紙と手紙を入れる封筒が用意してありますので、そこに入れてください。平日学校に来れないという人は郵送でも構いません。今月中に中学校までお願いします。なお、来校する際は、検温の実施とマスクの着用をお願いします。先生方に感謝の気持ちを伝えましょう。