学校からのお知らせ

給食だより3月号及び3月献立表の掲載について

2月27日発行の給食だより「ランチタイムズ」3月号を掲載しました。
「各種たより」よりご覧いただけますので、ご覧ください。
また、3月献立表は「今日の給食」に掲載しています。

3学期より全校配付の文書類は原則としてeメッセージでの配信となり、紙での配付は行いませんので、ご承知おきください。
なお、紙での配付を希望される場合は、担任までお申し付けください。

2/10~12の3連休の過ごし方について

現在、全国的にインフルエンザや新型コロナウイルス感染者数が多い状況が続いています。
本校においても、体調不良による欠席者が少なくはありません。
つきましては、3連休を迎えるにあたり、感染症にかからない、うつさないためにも、以下の点についてご留意いただきますようお願いいたします。

①日々の健康観察を十分に行い、少しでも体調が思わしくない時は、無理をせずに家で休養すること。(部活動への参加も控えること)
②不要不急の外出を控えたり、外出時にマスクを着用したりするなど、感染するリスクを減らすこと。
③手洗いや換気を徹底し、十分に栄養や睡眠をとるなど体調管理をしっかり行うこと。

なお、ご家族に発熱等の体調不良の方がいる場合は、特にお子様の体調管理に注意していただき、少しでも体調が思わしくない時は、登校を控えるなど、無理をさせないようご協力をお願いします。

降雪に伴う登下校の変更について

桶川市に大雪警報が発令されたことを受け、明日の登下校については、下記のとおり変更させていただきます。

  記

1 登校

登校時刻 10:25出席確認
〇授業開始時刻 10:50
〇服装 ジャージ登校可

2 1・2年生の授業について

火曜日3,4,5校時の授業
〇放課後は部活なしで15時ごろ下校
(教育相談該当生徒は、二者面談後下校)

3 3年生の学年末テストについて

音楽、理科、数学、保健体育の4教科を実施
〇社会は、7日(水)に実施
〇16時ごろ下校

4 その他

〇視界が悪い、通学路が冠水・積雪している、電線が切れている等危険なことがあるかもしれませんので、気を付けて登校してください。
〇自転車通学者は、自転車を押して歩いて登校する、あるいは徒歩で登校するなど、路面状況等に十分注意して登校させてください。
〇危険が予測される場合は、保護者の判断で登校を遅らせてもかまいません。その場合は、学校へ連絡の上、気をつけて登校させてください。

カラスによる被害及び対策について

ここ最近、体育館脇の駐輪場に多数のカラスが飛来し、生徒の自転車のサドルをつつかれたり、糞で汚されたりする被害が多発しています。
学校では、鳥よけのテープやCD等を設置するなどの対策を行っていますが、生徒さん自身でも自衛手段を講じることをお勧めします。

対策例①「サドルを外す」
手間はかかりますが、サドルを外してしまえば、つつかれることはありません。
外したサドルは、フック付きの袋等に入れれば、駐輪場に掛けておくことができます。

対策例②「サドルをガードする」
サドルに鳥よけを設置することで、自転車にカラスがとまりにくくすることができます。
100円ショップのグッズを使って、簡易的なカラスガードをつくることができます。
詳しくは下のリンクをご覧ください。

カラスからサドルを守ろう.pdf

給食だより2月号及び2月献立表の掲載について

1月29日発行の給食だより「ランチタイムズ」2月号を掲載しました。
「各種たより」よりご覧いただけますので、ご覧ください。
また、2月献立表は「今日の給食」に掲載しています。

3学期より全校配付の文書類は原則としてeメッセージでの配信となり、紙での配付は行いませんので、ご承知おきください。
なお、紙での配付を希望される場合は、担任までお申し付けください。

10/30振替休業日

10月30日(月)は、10/28開催の校内音楽会の振替休業日となります。
学校での電話対応は致しませんので、緊急のご用件は、桶川市教育委員会学校支援課048-786-3211までお知らせください。
なお、10/29~30のインフルエンザ感染の連絡については、eメッセージをご利用ください。

10/28校内音楽会の変更について

10/28(土)の校内音楽会について、インフルエンザ等の感染症対策として、下記のとおり日程を変更いたします。

○生徒の発表が終わり次第、12:45ごろ下校とします。
○昼食なしでの下校となりますので、お弁当の用意は必要ありません。

急な変更となり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和5年度「さいたまの水と森ふれあい体験」参加者募集

埼玉県からのお知らせです。

水のふるさと“奥秩父の水源”について、その役割や大切さ、水源を守る取組を知っていただくため、紅葉の映える季節の11月18日(土曜日)に、滝沢ダムやその周辺施設を訪問します。
県内在住小中学生とその保護者が対象、参加費無料です。

詳細は、「さいたま水と森のふれあい体験」をご覧ください。

「埼玉県学力・学習状況調査」個人結果票の活用について

9月12日に「埼玉県学力・学習状況調査」の個人結果票を返却しました。
保護者の皆様においては、お子様の伸びたところをほめるとともに、苦手領域を中心に家庭学習に取り組むようお話しください。
また、家庭学習には、県のホームページから本調査の「復習シート」をダウンロードしてご活用ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to2.html
なお、3年生については、「全国学力・学習状況調査」の個人結果票も返却していますので、ご確認ください。

ペーパーティーチャーセミナーの開催について

桶川市教育委員会より、以下の内容の掲載依頼がありましたので、お知らせいたします。

「ペーパーティーチャーセミナー」の案内を各校のホームページに掲載します。
ご興味がありましたらご参加ください。
なお、このチラシについてのお問い合わせは、
桶川市教育委員会 学務課 048-788-4969 へお願いいたします。
桶川市では、臨時的任用教職員についても募集しております。
ご希望やお問い合わせがありましたら、上記、担当課までご連絡ください。

ペーパーティーチャーセミナー案内チラシ