学校からのお知らせ

学校だより12号を掲載しました

1月24日発行の学校だより「西中だより」第12号を掲載しました。
「各種たより」よりご覧いただけます。
第1号から第11号も掲載していますので、ご覧ください。

1/27は学校公開・新入生保護者会です

1月27日(金)は、学校公開・新入生保護者会です。
今年度の学校公開も残り2回となりました。
子供達の学校での様子をぜひ見にいらしてください。

○公開授業(第5校時)
13:50~14:40 各教室

○新入生保護者会
15:00~16:30 体育館

・上履きをご持参ください。
・お車での来校はおやめください。

12/13(火)公開授業です

本日(12/13)は、公開授業です。

コロナ禍で、数少ない公開の機会ですので、ぜひご来校ください。

なお、授業後には、1年生はスキー学校保護者会を、2年生・ゆずり葉学級は学級懇談会を行います。

西中タイム(学総県大会壮行会)

今日の西中タイムは、学校総合体育大会県大会に出場する選手への壮行会でした。

選手による決意表明の後、生徒会による「西中讃歌」で、選手たちにエールを送りました。

  

登下校の見守りのお願いについて

桶川市教育委員会より、桶川市ホームページへの書き込みについて情報提供がありました。
内容は、7月5日(火)に、市内で登下校中の子供を誘拐するというものです。
同様の書き込みが多数の他市町村にも届いている事実があります。
本校では、7月5日(火)の登下校の際、教職員による見守りを行います。
いたずらの可能性もありますが、万が一を考え、保護者・地域の方々も子供たちの見守りをお願いいたします。

学習質問日

明日の期末テストに向けて、たくさんの生徒が質問をしていました。

是非頑張ってください。

夏季におけるマスクの着脱について

夏季において、気温・湿度や暑さ指数が高くなる中で生徒がマスクを着用することで、熱中症のリスクが高まるおそれがあることから、マスクの着用が不要な場面については、マスクを外すように指導しています。
学校からの配付文書等を参考に、ご家庭でもお子さんにお話しくださいますようお願いいたします。

☆マスク着用が不要な場面

① 登下校

② 体育の授業

③ 屋外で行う教育活動

④ 運動部活動

※マスクを外す際には、人との十分な距離を確保し、会話を控えること

「マスクの着脱、メリハリつけて!」リーフレット

学校情報メールシステムの変更に伴う登録について

令和4年7月より、学校情報メールシステムが変わります。

それに伴い、改めて登録をお願いします。

関連文書を、6月14日付で配付しましたので、ご確認ください。

なお、学校からの緊急のお知らせについては、原則としてこちらを利用しますので、携帯電話をお持ちの保護者様は、必ず登録してくださいますようお願いします。

【補助資料】登録手順.pdf

※学校から配付の「アプリ及びメールによる連絡網登録のお願い」に記載の、「団体コード」「登録用コード」がないと登録はできません。

民間委託による水泳学習開始

本日より、民間委託による水泳学習が始まりました。

バスに乗ってプールに向かう様子は、ちょっとした遠足のようでした。

きれいな屋内プールで、しっかり学習していました。

 

学校総合班大会 壮行会

今日の西中タイムは、来週の学校総合班大会に向けての壮行会でした。

出場する部活動の部長が大会への意気込みを述べ、出場しない部活動の部長は激励の言葉を述べていました。

  

市長あいさつ運動

本日は、小野市長様をはじめ、教育長職務代理者様、市P連会長様、PTA会長様などが、あいさつ運動に来校しました。

朝から清々しい挨拶が学校じゅうにあふ れました。

  

6/6(月)の対応について

6月6日(月)は、体育祭の振替休業日のため、電話受付はいたしません。

また、職員の対応も原則としてお受けできませんので、部活動以外での来校はご遠慮ください。

部活動対抗リレー

運動部も文化部も、それぞれの部活の特技を活かして、バトン?を繋ぎます。

長縄 8の字とび

3分間で何回跳べるかを競います。

できるだけ引っ掛からずに跳べるかが勝負の鍵です。

学級選抜リレー

各学級から選び抜かれたスプリンター達がバトンを繋ぎます。

気持ちを一つに、最後まで全力を出し切ります。

先生達も真剣勝負です。

 

100m走

体育祭最初の種目、100m走です。

どの生徒も一生懸命な走りを見せてくれました。