学校からのお知らせ

部活動対抗リレー

運動部も文化部も、それぞれの部活の特技を活かして、バトン?を繋ぎます。

長縄 8の字とび

3分間で何回跳べるかを競います。

できるだけ引っ掛からずに跳べるかが勝負の鍵です。

学級選抜リレー

各学級から選び抜かれたスプリンター達がバトンを繋ぎます。

気持ちを一つに、最後まで全力を出し切ります。

先生達も真剣勝負です。

 

100m走

体育祭最初の種目、100m走です。

どの生徒も一生懸命な走りを見せてくれました。

開会式

晴天のもと、第48回体育祭が始まりました。

美術部 聖火宣誓

6/4(土)体育祭開催

本日の第48回体育祭は、予定通り実施いたします。

・8:40 開会式

・9:10 競技開始

・12:00 閉会式

※生徒は、昼食・振り返り後、14:00下校予定です。

6月4日(土)体育祭の実施判定について

6月4日(土)の体育祭について、実施するの場合は、6:30ごろに花火が上がります。

延期や開始時刻の変更等がある場合は、学校情報メールと本ホームページにてお知らせします。

天候や校庭の状態によっては、判定に時間がかかることもありますので、7:00までは自宅で待機するようにしてください。

体育祭が実施できない場合は、火曜授業の5時間となります。

給食はありませんので、お弁当の用意をお願いします。

【3年】3日目昼食

いよいよ修学旅行最後の食事です。

3日間の思い出をかみしめて、美味しくいただきました。

3日目昼食

【3年】2日目夕食

いよいよ明日が最終日となりました。

最後の夕食を美味しくいただき、よく寝て、元気に帰ってこられますように。

2日目夕食

【3年】京都市内班別行動

班ごとにタクシーに乗って京都市内を見学して回りました。

30度近い気温の中、楽しく散策できたようです。

金閣寺

【1年】たくみの里に到着

1年生は、今日の目的地「たくみの里」に到着しました。

爽やかな気候のもと、様々な活動を行う中で、「行動力」を身に付けられる校外学習にしたいと思います。

たくみの里

【2年】体育祭練習

6月4日の体育祭に向けて、練習が始まっています。

2年生は、全員リレーや長縄8の字跳びの練習に精を出していました。

8の字跳び 全員リレー

【3年】ホテルに到着

予定より少し早くホテルに到着しました。

美味しい夕食で今日の疲れを癒しました。

もちろん、黙食です。

黙食中

【3年】修学旅行に出発しました

3年生は、今日から2泊3日の修学旅行に出かけました。

中学校で初めての校外学習に、期待と不安を胸に桶川駅から列車に乗り込みました。

無事上野駅に到着し、東京駅から新幹線で京都駅に向かいます。

桶川駅を出発上野駅に到着

第1回学校運営協議会の開催について

日時 令和4年4月28日(木)13:30~

場所 桶川市立桶川西中学校 図書室

内容 令和4年度の学校運営協議会運営について

   令和4年度学校経営方針

   授業参観

 

☆傍聴を希望される方は、本校教頭までお問い合わせください。

 

授業参観・学級懇談会の期日について

新入学説明会資料28ページ「第48回桶川市立桶川西中学校入学式について(ご案内)」に記載の、授業参観・学級懇談会の期日について、下記のとおり変更いたします。
急な変更で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

     記

授業参観・学級懇談会の期日

【変更前】4月22日(金)

        ↓

【変更後】4月18日(月)

〇詳細につきましては、4月8日以降に文書にてお知らせいたします。

自転車乗車時におけるヘルメットの着用について

標記の件につきまして、子供たちの安全対策として、令和3年1月より、1,2年生を対象に学校行事や部活等で自転車を利用する場合は、ヘルメットを着用することにしました。11月4日付でおたよりを配付しましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

おたよりはこちら ☞ 021104 自転車乗車時におけるヘルメットの着用について(お願い).pdf

埼玉県警リーフレット ☞ 自転車を安全に利用するために.pdf 

9月24日(木)の新人戦の変更について

標記の件につきまして、北足立北部班中学校体育連盟より、以下のように連絡がありましたので、お知らせします。

1 屋外競技(野球、サッカー、ソフトボール、男女ソフトテニス、陸上)については、24日(木)は延期とします。生徒は学校に登校してください。(3時間授業で給食はありません)

2 屋内競技は、予定通り実施します。会場への移動の際は、時間に余裕をもち、交通事故に十分気を付けてください。

なお、明日は学校は予定通り行いますので、よろしくお願いします。

環境省熱中症予防情報サイトの掲載について

ホームページ中の「公共機関へのリンク」の中に「環境省熱中症予防情報サイト」のリンクを掲載しました。環境省では、令和2年7月1日(水)から「熱中症警戒アラート(試行)」を関東甲信地方において先行的に実施中です。埼玉県に熱中症警戒アラートが発表されている場合は、「熱中症予防行動」を普段以上に実践しましょう。

☞ https://www.wbgt.env.go.jp/sp/

第2回学校運営協議会を開催します

第2回学校運営協議会を開催します。本校では昨年度までの学校評議員会並びに學校関係者評価委員会に替えて今年度より実施することになりました。第1回目は4月で緊急事態宣言下でしたので、委嘱状の交付と学校運営方針の承認を郵送でお願いし、承認を頂いたところです。今回はそれに次ぐ会で、委員の皆様には初顔合わせとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちら ☞ 第2回学校運営協議会のお知らせ.pdf

8月の行事を更新しました

8月の行事を更新しました。19日間の短い夏季休業日となりますが、よろしくお願いします。

サイト内「今月の予定」から見ることができます。