ブログ

今日の西中

5月7日 放課後の風景

今日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、部活の時間にはかろうじて雨が上がり、グラウンドで活動する生徒の姿がありました。一生懸命取り組む姿には、人を惹きつける力があります。

木々の向こうからテニス部の元気な声が聞こえてきます!

5月7日 もうすぐ修学旅行

連休が明けて、教室に賑わいが戻ってきました。

3年生は、5月末の修学旅行が間近に迫ってきた感じがします。

4月から事前学習の掲示物が各教室前に掲示されています。

スローガンも熱く、準備は着々と進んでいます…。

 

 

 

5月2日 写生会

新緑の中、写生会が行われています。

「これが描きたい」という自分の気持ちが伝わる絵にできるかな。

1年生は学校内の風景を、2、3年生は城山公園の情景を描きます。

 

集中して描いていると普段気付かないことに気付いたり、当たり前の風景に愛着が持てたりしますね。

どんな作品が仕上がるのか、楽しみです。

 

 

5月1日 部活動保護者会

雨の中、多くの保護者の方に来校いただきました。

ありがとうございました。

廊下では、外の部活が、筋トレや階段を使ったトレーニングなどに取り組んでいました。Fight!!

 

5月1日 西中タイム(校長講話)

今日の西中タイムは、校長先生のお話です。オンラインで聞きました。

まずは、紙と鉛筆を持ち、校長先生の言ったとおりに絵を描いていきます。

描き終わり、周りの友達で見せ合ってみると…!!

 

~完成した絵は一人一人異なり、『話して伝えることの難しさ』や『聞いて理解すること』をそれぞれ感じることができたと思います。お話にあったように、先生方や友人、家族と関わる中で今日の話で感じたことを意識して、コミュニケーションをとってみてください。また、下の絵(ここでは省略しています。)にも表れていますが、色々な感じ方がある人たちが一緒に過ごしているのがクラス・学年です。お互いの感じ方を尊重しながら生活ができるといいですね。~「2年4組学級通信」より抜粋しました。

4月26日 離任式

昨年度までお世話になった先生に、久しぶりに会う機会となりました。

今までの感謝の気持ちを改めて伝え、心を込めて校歌を歌いました。

別れは、悲しいものですが、また新たな出会いの始まりでもあります。それぞれの場所での新たな出会いを大切に、ともに日々の活動を積み重ね、信頼関係を築いていきたいですね。

4月25日 部編成

今日、入部届を提出し、新たな体制での部活がスタートします。

部編成では各教室で、新入部員の1年生に向けての部活紹介や自己紹介、部活に取り組むにあたっての心構えなど、様々な話題で盛り上がっていました。一生懸命取り組んで、心と体を鍛えましょう!!

 

 

 

4月24日 西中タイム(学年朝会)

今日の西中タイムは、学年朝会です。

3年生は、各教室でのオンライン集会となりました。

内容は修学旅行についてです。

1年生は、体育館で集会です。代表委員からの目標の発表がありました。

4月14日 OWSUP! 令和6年度第1回活動日

本年度、第1回OWSUP!が行われました。

多くのメンバーと教職員で正門周りと体育館裏の除草を行いました。

  

 

  

見違えるほどきれいになりました。安全に登下校ができます。

 

 

にしぽん?!

皆さん、ありがとうございました。子供たちのためにこれからも連携して活動に取り組んでいきたいと思います。

 

 

  

 

 

4月10日 新入生歓迎会

初めて1年生は、2、3年生と対面します。

2、3年生は、中学校生活について説明し、1年生に力強いエールと花を送りました。