11月12日 ゆずり葉学級 合同お楽しみ会へ向けて動き出しています!
12月16日(月)に、合同お楽しみ会があります。当日は、桶川中学校に市内4校の特別支援学級と上尾特別支援学校の中学生が集まります。お楽しみ会では、各校が工夫をこらした「出し物」をしたり、「プレゼント交換」をしたりして、普段の学習の成果を発表し合いながら楽しいひとときを過ごします。
今年度、ゆずり葉学級では、プレゼントとして「クリスマスカード」と「ハンカチ染め」を用意しています。クリスマスカードは「ハロウィンカード作成」の、ハンカチ染めは「Tシャツ染め」の学びの成果を生かしての活動です。
11月5日(火)と11月7日(木)には、「ハンカチ染め」を行いました。完成までには、ハンカチを水につけたり、輪ゴムで止めて絵具で色付けをしたり、酢水につけたり、脱水したり、アイロンがけをしたりと、様々な工程があります。時間もかかります。その説明を担当教員がしていると、一人の生徒がメモを取っていました。何かと思いそばに行ってみると、「Tシャツ作成も楽しかったから、家でも作ってみたいので、メモを取っていました!」と話してくれました。学校での学びを家庭でも行ってみることで、新たな気づきや学びがあることと思います。自立的な学びをしようとしている生徒の心の成長を嬉しく思いました。
さて、完成した生徒のあたたかい思いのこもったハンカチ染めは、現在作成中のクリスマスカードとともに袋に詰めて、プレゼントとしてお渡しする予定です。喜んでいただけると嬉しいです。
そして、11月13日(水)からは、「出し物」のオリエンテーションも行います。「出し物」の練習でも、生徒一人一人が主体的に活動に取り組むことができるよう、教育活動を行っていきたいと思います。