11月15日 ゆずり葉学級 合同お楽しみ会の「出し物」!
11月13日(水)の4時間目には、12月16日(月)に桶川中学校で行われる合同お楽しみ会の「出し物」のオリエンテーションを行いました。合同お楽しみ会には、市内4校の特別支援学級と上尾特別支援学校の生徒が参加します。それぞれの学校が「出し物」を行います。
オリエンテーションでは、私たちゆずり葉学級の教員から「夜空に駆けるのボディパーカッション」と「ソーラン節」の2種類の出し物を提案しました。生徒は2つの動画を視聴した後、「どちらがいいか」と「その理由」について意見交換をしました。「ソーラン節」にしたいという意見が多く挙がり、「かっこいいから。」「みんなの絆が深まりそうだから。」「中学生らしいから。」「激しく動くことができそうだから。」という意見が挙がりました。多数決の結果今年度の出し物は、「ソーラン節」に決定しました。
その後、実行委員長、副委員長、その他の役割を決定し、「ソーラン節」の練習を通してどのようなチームになっていたいかを話し合いました。こちらも活発な意見交換となりました。「かっこいいチーム」、「真剣なチーム」、「集中力のあるチーム」、「仲の良いチーム」、「団結力のあるチーム」、「最強なチーム」、「いつでも頑張るチーム」などが挙がりました。話し合いの結果、「協力できるチーム」がチームゆずり葉の目標となりました。
最後に、個人の目標を一人一人が全員の前で宣言。「協力する!」や「一生懸命にやる!」など、とても前向きなものばかりでした。
11月19日(火)から「ソーラン節」の練習が始まります。実行委員中心の活動を通してより「協力できるチーム」に向かい、ゆずり葉学級が大きな成長を遂げることができるようサポートしていきます!