新着情報
RSS2.0
・牛乳・コッペパン ・フランクフルト ・ごぼうサラダ ・キャロットスープ
・牛乳・コーンピラフ ・いわしメンチカツ ・じゃこサラダ ・ヨーグルト
・牛乳・さつますもじ・きびなごのサクサク揚げ・ビーフンソテー
各部活動のユニフォームに着替え、それぞれの特徴を生かした楽しいリレーです。おや?先生方も参戦しているようですよ。     
晴天の下、第49回体育祭が始まりました。熱中症に気を付けて、精一杯力を出し切りましょう!    
本日5月27日、第49回体育祭を開催いたします。子供たちの雄姿をぜひご覧ください。自転車でお越しの際は、西門付近のバスケットコートに駐輪してください。なお、自動車での来校及び学校周辺の道路等への駐車はおやめください。
・牛乳・ご飯・魚のあけぼの焼き・べっこう煮・すまし汁 魚のあけぼの焼きには、にんじんのすりおろしが入ったソースがかかっており、ほんのりと赤みがかっています。この色を朝焼けに見立てた料理名となっています。
・牛乳・子どもパン・手作りひじきコロッケ・茹で野菜・春雨スープ
・牛乳・ご飯・焼き魚(鯖レモン風味づけ)・がめ煮・ピリ辛みそ汁 「がめ煮」は福岡県の代表的な郷土料理で、全国的には「筑前煮」とも呼ばれています。博多の方言「がめくりこむ」(寄せ集めるの意味)が名前の由来とされています。全国調査で福岡市の鶏肉とごぼうの消費量が多いのは「がめ煮」に使うことが影響しているといわれるほどだそうです。
・牛乳・こぎつねごはん・厚焼きたまご・浦上そぼろ・ヨーグルト 「浦上そぼろ」は、長崎県浦上地区が発祥の郷土料理です。1500年後半、浦上地区でキリスト教を布教していたポルトガル人宣教師が、当時肉を食べる習慣がなかった信徒たちに「健康にいい食べ物」として豚肉を食べさせようと作られたのがはじまりといわれています。名前の由来としては、ポルトガル語で“ソプラード(余り物)”からきたという説や、素材を粗く切ることを表す、“粗おぼろ”からきたという説があるそうですので、挽き肉を使った「そぼろ」とは別物だそうです。
・牛乳・わかめご飯・じゃがいものそぼろ煮・太陽のちから汁 「太陽のちから汁」に使われている、凍り豆腐、干し椎茸、干し大根は、乾燥させることで甘みが増し、うま味と栄養価が凝縮します。また、すき昆布は、昆布に熱湯を通し細切りにした後、干して板状に薄くすいて乾燥させた三陸の名産品です。「太陽のちから」で美味しくなった食材を使った味噌汁、とても美味しかったです。
・牛乳・タコライス・カラフルサラダ・くだもの(カラマンダリン)
5月27日の体育祭に向けて、校地内の除草作業を行います。 日時:5月21日(日)8:00~11:00 ご協力よろしくお願いします。
5月2日、晴天に恵まれ、写生会が行われました。1年生とゆずり葉学級は校内で、2・3年生は城山公園で風景画を描きました。      
5月2日朝、桶川市長さんやPTA会長さんなどが来校し、朝のあいさつ運動が行われました。西中生の元気なあいさつが、響き渡りました。  
・牛乳・ちまき風おこわ・かつおのバーベキュウかりん・ごま酢和え・子供の日デザート(柏餅) 端午の節句には、縁起の良い食べ物として「柏餅」や「ちまき」が食べられます。柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」の象徴とされています。ちまきは、中国の故事で、難を避ける厄払いの力があるとされ、最初は、楝樹(れんじゅ)の葉でもち米を包んでいたものが、茅(ちがや)の葉を使った「ちがやまき」となり、それがだんだんと短縮され、ちまきと呼ばれるようになりました。柏餅は、主に関東地方で、ちまきは、関西地方で一般的に食べられているようです。
・牛乳・たけのこピラフ ・もろフライ ・野菜とコーンのソテー 「もろフライ」は、モウカザメのフライです。栃木県では、サメをフライやステーキにして食べており、この料理を「もろ料理」というそうです。サメは、栃木県民にとっては古くから慣れ親しんできた食材です。茨城県などで水揚げされたサメは、アンモニアの独特の臭いがしますが、保存がきくため、内陸の栃木県に入ってきたそうです。
今年も、桶川スウィンスイミングスクールに出かけての水泳学習がスタートしました。トップバッターは3年生です。 
1 会議名     第1回学校運営協議会 2 開催日時    令和5年5月10日(水) 午後1時20分より 3 開催場所    本校 図書室 4 会議の議題  (1)趣旨説明・委嘱状交付         (2)授業参観         (3)令和5年度学校運営協議会の運営について         (4)令和5年度学校経営方針について 5 傍聴の定員   5名 6 傍聴の手続き (1)受付日時と場所            事前に連絡の上、上記日時・場所へ開始時刻までに            お越しください。          (2)受付方法            先着順に受付 7 問い合わせ先  桶川市立桶川西中学校          048(787)1342          教頭 竹花  功
・牛乳・グリンピースごはん ・花型豆腐のあんかけ ・小松菜のひじき炒め ・たまねぎのみそ汁 「パサパサした食感」「青臭さ」、そしてそれらを総合した「主張の強さ」などの理由から、「嫌いな野菜」ランキングでは常に上位に挙がってしまうグリーンピース。グリーンピースには食物繊維をはじめ、タンパク質・糖質・ビタミン・ミネラルが含まれており、見た目も色鮮やかで料理に華を添えてくれます。グリンピースの旬は4~6月でまさに今!旬の時期の生のグリーンピースを選んで食べてみましょう。みずみずしいフレッシュな食感が味わえますよ。  
・牛乳・深川飯 ・いわしのカリカリフライ ・おふくろ煮 「深川飯」は、元来、ネギと生のアサリを味噌でさっと煮て汁ごとご飯にかけた「ぶっかけ」タイプのものと言われており、漁師の日常食としてもてはやされました。給食の「深川飯」は、「炊き込み」タイプのもので、大工などの職人さんが弁当に持っていけるものをという事で、生まれたと言われています。
4月21日、この3月で桶川西中を去られた先生方をお招きして、離任式を行いました。お別れして1カ月も経ってはいませんが、懐かしさと寂しさの空気に包まれたいい会になりました。       また、離任式後には、礒田前校長先生の掲額式を行いました。
・牛乳・ごはん ・焼き魚 ・ごま酢あえ ・こしね汁 「こしね汁」は、群馬県の郷土料理で、富岡市周辺地域の名産品である「こ=こんにゃく」「し=しいたけ」「ね=ねぎ」使用していることから「こしね汁」と呼ばれています。野菜嫌いの子どもでも野菜を多く食べられるように作られた「食べるみそ汁」です。ちなみに、「こしねじる」を変換すると「腰ねじる」が最初に出てきます(笑)
・牛乳・コッペパン ・ウインナーのケチャップあえ ・コーンポテト ・キャベツスープ ・チーズ
・牛乳・フラワーロール ・照り焼きチキン ・フレンチサラダ ・コーンシチュー
・牛乳・インディアンスパゲティ ・春キャベツのサラダ ・果物(清見オレンジ)
・牛乳・花見寿司・焼き魚・磯香和え・お祝いデザート 令和5年度の給食が始まりました。今年度も安心・安全な給食を提供してまいります。
昨日入学したての1年生を、2・3年生が迎える会を行いました。緊張した面持ちの1年生でしたが、早く中学校生活に慣れてほしいと思います。       
4月10日、入学式・始業式が行われ、令和5年度の学校生活がスタートしました。新しいクラス、新しい友達、新しい先生との出会いを大切にして、充実した学校生活を送ってほしいと思います。     
4月1日から、生徒及び教職員については、学校生活におけるマスクの着用が不要となります。ただし、マスクを外すことを強いるものではありませんので、個人の意思を尊重するように配慮してまいります。また、基本的な感染防止対策については、引き続き徹底してまいりますので、生徒本人及び家庭内に体調不良者がいる場合には、登校を見合わせていただきますようお願いいたします。埼玉県からのリーフレットも、併せてご覧ください。 【県教育委員会】マスク啓発リーフレット(R5.4.1以降).pdf
本日3/5の作業をもって、令和4年度のOWSUP!の活動が終了となりました。1年間ありがとうございました。令和5年度も引き続きご参加くださいますよう、ご協力をお願いいたします。 本日の作業の様子           
・牛乳・豚骨ラーメン・青のりポテトビーンズ・茎わかめのナムル
・牛乳・ご飯・手作りかみかみふりかけ・肉じゃが・味噌汁 小魚たっぷりの「手作りかみかみふりかけ」は、ご飯が進む逸品です。
・牛乳・子どもパン・手作りコロッケ・茹で野菜・春雨スープ 一つ一つ調理員さんが手作りしている「手作りコロッケ」は、衣がサクサク中はホクホクで絶品です。
1 会議名     第5回学校運営協議会 2 開催日時    令和5年3月8日(水) 午後1時30分より 3 開催場所    本校 図書室 4 会議の議題  (1)学校評価結果報告について         (2)令和5年度学校運営協議会について         (3)情報交換 5 傍聴の定員   5名 6 傍聴の手続き (1)受付日時と場所            事前に連絡の上、上記日時・場所へ開始時刻までに            お越しください。          (2)受付方法            先着順に受付 7 問い合わせ先  桶川市立桶川西中学校          048(787)1342          教頭 竹花  功
・牛乳・コーンピラフ・チキンのバジル焼き・フレンチサラダ・ヨーグルト
2月24日発行の学校だより「西中だより」第13号を掲載しました。「各種たより」よりご覧いただけます。第1号から第12号も掲載していますので、ご覧ください。
・牛乳・ゆかりご飯・いわしのカリカリフライ・筑前煮・味噌汁
・牛乳・黒パン・魚のピザソース焼き・海草サラダ・ジュリエンヌスープ・デザート(ゼリー)
・牛乳・発芽玄米ご飯・ザンギ・どさん子汁・果物(イチゴ) 「ザンギ」は北海道発祥の唐揚げのような料理です。「どさん子汁」は北海道の名産がたくさん入っている汁物です。北海道のような大雪が降った今日にぴったりのメニューです。
・牛乳・五目うどん・れんこんのはさみ揚げ・切り干し大根のスタミナ炒め 2日連続の切り干し大根です。 切り干し大根作りで一番大事なのは、大根を短時間で効率よく乾燥させることです。 寒い時期は、空気が比較的乾燥しているので、切り干し大根を作るのに向いているそうです。切り干し大根にすると、甘みが増し、旨味が凝縮されるそうです。
・牛乳・元気ご飯・卵焼き・切り干し大根サラダ・高麗鍋風汁 「高麗鍋」は、埼玉県日高市で、地域を盛り上げるものとして考案されました。実際の「高麗鍋」には「キムチ」「地場産野菜」「高麗人参」が入っていますが、今回は給食用にアレンジされたものです。
1 会議名     第4回学校運営協議会 2 開催日時    令和5年2月15日(水) 午後1時30分より 3 開催場所    本校 図書室 4 会議の議題  (1)授業参観          (2)学校評価について          (3)情報交換 5 傍聴の定員   5名 6 傍聴の手続き (1)受付日時と場所             事前に連絡の上、上記日時・場所へ開始時刻までに             お越しください。          (2)受付方法             先着順に受付 7 問い合わせ先  桶川市立桶川西中学校           048(787)1342           教頭 竹花  功
・牛乳・フラワーロール・マカロニのひりひり和え・ビーンズサラダ 「フラワーロール」はなぜフラワーロールという名前なのか調べてみましたが、わかりませんでした。花の形に見えなくもない気もしますが、小麦粉は英語でフラワーとも言いますし…
・牛乳・小松菜豚みそ丼・肉団子スープ 「小松菜」の名前は、発祥の地である現在の江戸川区の「小松川」からきているそうです。埼玉県は、小松菜の生産量全国第2位と、主要な産地となっています。
・牛乳・ご飯・鶏肉の塩麹焼き・茎わかめサラダ・つみれ汁・福豆 ※担当者出張のため写真の掲載はありません。
・牛乳・酸辣湯麺(サンラータンメン)・もやしの炒め物・きな粉のカップケーキ 酸辣湯麺とは、酸味が効いた中華のスープに麺を入れた料理です。実は中国発祥ではなく、日本のまかない料理が発祥と言われているそうです。
・牛乳・親子豆ご飯・鯖のカレームニエル・ごま酢和え 昨日のきな粉に続いて、大豆のメニューの「親子豆ご飯」です。大豆、枝豆、油揚げと、タンパク質豊富なご飯でした。
・牛乳・きな粉揚げパン・ボルシチ・果物 給食以外ではなかなか食べることのできない揚げパンです。栄養満点のきな粉とともにおいしく頂きました。
・牛乳・発芽玄米ご飯・鯨のカラフル炒め・味噌汁 海とともに生きてきた日本人は、大昔から貴重なタンパク源である鯨を食べてきました。学校給食でも私たちの健康を育む重要なメニューとして昔から提供されてきました。
・牛乳・れんこんご飯・厚焼き玉子・おふくろ煮 給食では、栄養のバランスがとれた和食メニューがよく提供されます。和食は、ユネスコ無形文化遺産にもなっている日本人の誇りです。
1月24日発行の学校だより「西中だより」第12号を掲載しました。「各種たより」よりご覧いただけます。第1号から第11号も掲載していますので、ご覧ください。
・牛乳・しっぽくうどん・ししゃもフリッター・小松菜のひじき炒め 「しっぽくうどん」は、旬の野菜と油揚げを出汁で一度に煮込み、ゆでたうどんの上から具材とともにかけてつくる料理で、香川県の郷土料理です。今日の給食は、細麺のソフト麵でいただきました。
・牛乳・子どもパン・手作り豆腐ハンバーグ・スライスチーズ・ミニトマト・ジュリエンヌスープ 担当者は、子どもパンを開いてスライスチーズとハンバーグを挟んで、ハンバーガーにしていただきました。
・牛乳・カレーライス・フルーツポンチ 給食のカレーは、今も昔もとてもおいしいです。
・牛乳・どんどろけ飯・焼き魚(鯖)・ビーフンソテー 「どんどろけ飯」は鳥取県の郷土料理で、豆腐や地元産の野菜を入れた炊き込みごはんのことです。「どんどろけ」とは方言で「雷」のこと。油をしき、熱したフライパンに豆腐を入れると、威勢の良いバリバリと炒める音が雷鳴のように聞こえることから名がついたそうです。
・牛乳・ご飯・白身魚の南蛮漬け・けんちょう・すまし汁 「けんちょう」は、山口県の郷土料理で、炒めた大根、人参に豆腐を混ぜて煮た料理です。「けんちょう」の名前は、鎌倉の建長寺に由来するという説があります。2年生が鎌倉に行っている今日にぴったりのメニューですね。
・牛乳・鶏塩ラーメン・大豆入り大学芋・大根サラダ 毎週木曜日は麺類が出ます。今日の鶏塩ラーメンは、具だくさんで美味でした。
・牛乳・キャロットライスのクリームソースがけ・花野菜サラダ ちなみに、「○○ライスのクリームソースがけ」は、担当者が好きなメニューです。
・牛乳・缶入りパン・すいとん・チーズ・みかん 今日は防災給食でした。平成7年の今日、阪神淡路大震災が発生し、多くの方が被災しました。防災について、家庭でもぜひ話し合ってみてはいかがでしょうか。
・牛乳・元気ご飯・パワフル鉄ちゃん・海草サラダ・野菜のかす汁 「パワフル鉄ちゃん」とは、豚レバーを食べやすく味付けしたものです。
本日1月14日、桶川市民ホールにて、令和4年度「手をつなごうPTAべに花講演会」が開催されました。育児漫画家の高野優さんの講演「思春期ブギ・反抗期と思春期のトリセツ」や、桶川中学校吹奏楽部の演奏、桶川西高校合唱部の演奏、美術部・書道部・科学部の展示などが行われ、大盛況でした。
・牛乳・カレー南蛮うどん・焼きつくね・白菜とコーンのサラダ カレーうどんが服に跳ねませんように。
1月27日(金)は、学校公開・新入生保護者会です。今年度の学校公開も残り2回となりました。子供達の学校での様子をぜひ見にいらしてください。 ○公開授業(第5校時)13:50~14:40 各教室 ○新入生保護者会15:00~16:30 体育館 ・上履きをご持参ください。・お車での来校はおやめください。
・牛乳・わかめご飯・焼き魚・磯香和え・白玉ぜんざい 1月11日の「鑑開き」にちなんで白玉ぜんざいが出ました。
・牛乳・ひき肉ともやしのあんかけ丼・具だくさん味噌汁 今日から3学期の給食がスタートしました。毎日おいしく食べられることに感謝していただきましょう。