新着情報
RSS2.0
・牛乳・コッペパンスライス ・フランクフルト ・クラムチャウダー ・大根ツナサラダ
2月27日発行の給食だより「ランチタイムズ」3月号を掲載しました。「各種たより」よりご覧いただけますので、ご覧ください。また、3月献立表は「今日の給食」に掲載しています。 3学期より全校配付の文書類は原則としてeメッセージでの配信となり、紙での配付は行いませんので、ご承知おきください。なお、紙での配付を希望される場合は、担任までお申し付けください。
・牛乳・フラワーロール ・ビーンズファミリーチーズ焼き ・白菜スープ
変更等の連絡は特にありません。余裕を持って会場に向かい、全力で試験に臨みましょう。 令和6年度埼玉県公立高等学校入学者選抜受検生の皆様へ(埼玉県教育委員会)
6時間目に、明日の県公立高校受検に向けた事前指導を行いました。当日の心得やトラブル時の対応の仕方などの話に、3年生は真剣な表情で耳を傾けていました。持っている力をしっかり発揮して頑張ってほしいです。
・牛乳・キムチチャーハン ・ししゃもフリッター ・切干しだいこんサラダ
・牛乳・ご飯 ・焼き魚(あじガーリック漬け)・切干しだいこんの煮付け ・どさんこ汁
・牛乳・エスカロップ ・もやしのスープ 「エスカロップ」は、バターライスに薄切りのトンカツをのせて、デミグラスソースをかけた、北海道根室市のご当地料理です。料理の名前の由来は「肉の薄切り」を意味する、フランス語の「エスカロープ」からと言われています。
今日の西中タイムは、給食委員会による「給食感謝の会」でした。給食を作ってくださっている調理員さんに代わって、栄養士の先生に感謝の気持ちを伝えました。また、給食を作るのに、調理員さんがどれだけ衛生に気を付けているのかの説明がありました。髪やほこりが入らないようにするのはもちろん、扱う食材や調理内容によって、扱う人を完全に分業して、それが一目でわかるようにエプロンを色分けしているのだそうです。徹底した衛生管理の下、給食が作られていることがよくわかりました。
1 会議名     第5回学校運営協議会 2 開催日時    令和6年2月28日(水) 午後1時30分より 3 開催場所    本校 図書室 4 会議の議題  (1)学校評価について         (2)令和6年度学校経営方針について 5 傍聴の定員   5名 6 傍聴の手続き (1)受付日時と場所            事前に連絡の上、上記日時・場所へ開始時刻までに            お越しください。          (2)受付方法            先着順に受付 7 問い合わせ先  桶川市立桶川西中学校          048(787)1342          教頭 竹花  功
・牛乳・美唄(びばい)のとりめし ・厚焼き卵 ・ビーフンソテー ・チーズ 「美唄のとりめし」は、北海道美唄市の郷土料理で、その発祥は北海道の開拓が始まった明治時代にあるといわれています。当時、現在の美唄市中村地区に入植した農場主の中村豊次郎が、稲作が軌道にのるまでの期間、小作人たちの家計と健康を気遣い、つがいの鶏を与え養鶏を奨励しました。その後、米がとれるようになると、客をもてなすために飼っている鶏をつぶし、米と一緒に炊き込んだ「とりめし」で振る舞ったといわれています。使う主な食材は、米に炒めた鶏肉だけで、醤油、砂糖、酒で味付けをして、炊き上げるシンプルな料理です。
現在、全国的にインフルエンザや新型コロナウイルス感染者数が多い状況が続いています。本校においても、体調不良による欠席者が少なくはありません。つきましては、3連休を迎えるにあたり、感染症にかからない、うつさないためにも、以下の点についてご留意いただきますようお願いいたします。 ①日々の健康観察を十分に行い、少しでも体調が思わしくない時は、無理をせずに家で休養すること。(部活動への参加も控えること)②不要不急の外出を控えたり、外出時にマスクを着用したりするなど、感染するリスクを減らすこと。③手洗いや換気を徹底し、十分に栄養や睡眠をとるなど体調管理をしっかり行うこと。 なお、ご家族に発熱等の体調不良の方がいる場合は、特にお子様の体調管理に注意していただき、少しでも体調が思わしくない時は、登校を控えるなど、無理をさせないようご協力をお願いします。
・牛乳・ご飯 ・ザンギ ・白菜とコーンのサラダ ・いも団子汁 北海道では鶏の唐揚げのことを「ザンギ」と呼びます。 「ザンギ」は一般的な鶏の唐揚と比べ味付けが濃いのが特徴で、揚げる前に鶏肉を醤油ベースの甘辛いタレに漬けこんでつくられます。
令和6年2月8日(木)16時ごろ、桶川西中学校からファミリーマート上日出谷店に向かう途中の路上で、下校中の生徒が、下半身を露出した男を目撃しました。男の特徴・30代くらい・全身黒っぽい服装・黒い帽子・眼鏡着用本校職員が現場周辺をパトロールしていますが、子供たちの下校の見守りをお願いいたします。なお、不審な人物を見かけましたら、安全を確保したうえで、警察に通報してください。また、学校にもお知らせくださいますよう、お願いいたします。
・牛乳・発芽玄米ごはん ・家常豆腐 ・春雨スープ 家常豆腐は、中国全土で食べられている大変ポピュラーな家庭料理で、元々は四川地方の料理だといわれています。豆腐を高温で揚げることで煮込んだときに味がしみこみやすくもなります。
・牛乳・子どもパン ・手作りひじきコロッケ ・ゆで野菜 ・ワンタンスープ
桶川市に大雪警報が発令されたことを受け、明日の登下校については、下記のとおり変更させていただきます。   記 1 登校 〇登校時刻 10:25出席確認〇授業開始時刻 10:50〇服装 ジャージ登校可 2 1・2年生の授業について 〇火曜日3,4,5校時の授業〇放課後は部活なしで15時ごろ下校(教育相談該当生徒は、二者面談後下校) 3 3年生の学年末テストについて 〇音楽、理科、数学、保健体育の4教科を実施〇社会は、7日(水)に実施〇16時ごろ下校 4 その他 〇視界が悪い、通学路が冠水・積雪している、電線が切れている等危険なことがあるかもしれませんので、気を付けて登校してください。〇自転車通学者は、自転車を押して歩いて登校する、あるいは徒歩で登校するなど、路面状況等に十分注意して登校させてください。〇危険が予測される場合は、保護者の判断で登校を遅らせてもかまいません。その場合は、学校へ連絡の上、気をつけて登校させてください。
・牛乳・コーンピラフ ・さばのガーリックパン粉焼き ・海草サラダ
・牛乳・ご飯 ・いわしの蒲焼き ・ひじきの炒め煮 ・みそけんちん汁 ・福豆
・牛乳・あんかけうどん ・青のりポテトビーンズ ・茎わかめのナムル
本日、第4回学校運営協議会を開催し、委員の皆さんに授業を視察していただきました。学校評価についていただいた意見を、学校運営に生かしていきます。
今日の西中タイムは、校長による「ピンクシャツデー」についての講話でした。「ピンクシャツデー」とは、ピンクシャツを着たりピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思表示をする日です。本校では、生徒会による「ココロの木」の取組をはじめ、いじめ防止のための取組を実施しています。いじめは絶対に許さないという心を常に持つようにしましょう。 ピンクシャツデーとは(公式サイトへ)
・牛乳・フラワーロール ・手作り豆腐ハンバーグ ・ジュリエンヌスープ ・ミニトマト ・チーズ
ここ最近、体育館脇の駐輪場に多数のカラスが飛来し、生徒の自転車のサドルをつつかれたり、糞で汚されたりする被害が多発しています。学校では、鳥よけのテープやCD等を設置するなどの対策を行っていますが、生徒さん自身でも自衛手段を講じることをお勧めします。 対策例①「サドルを外す」手間はかかりますが、サドルを外してしまえば、つつかれることはありません。外したサドルは、フック付きの袋等に入れれば、駐輪場に掛けておくことができます。 対策例②「サドルをガードする」サドルに鳥よけを設置することで、自転車にカラスがとまりにくくすることができます。100円ショップのグッズを使って、簡易的なカラスガードをつくることができます。詳しくは下のリンクをご覧ください。 カラスからサドルを守ろう.pdf
・牛乳・ごはん ・もろフライ ・やさいいため ・大平汁 「もろフライ」は、モウカザメのフライです。栃木県では、サメをフライやステーキにして食べており、この料理を「もろ料理」というそうです。サメは、栃木県民にとっては古くから慣れ親しんできた食材です。サメは、アンモニアの独特の臭いがしますが、保存がきくため、内陸の栃木県に入ってきたそうです。
1月29日発行の給食だより「ランチタイムズ」2月号を掲載しました。「各種たより」よりご覧いただけますので、ご覧ください。また、2月献立表は「今日の給食」に掲載しています。 3学期より全校配付の文書類は原則としてeメッセージでの配信となり、紙での配付は行いませんので、ご承知おきください。なお、紙での配付を希望される場合は、担任までお申し付けください。
学校外周東側の除草作業及び防草シート張りを行いました。 日時:1月28日(日)8:00~11:30 今回は、OWSUP!会員以外の保護者等からも参加の募集をしたところ、十数名の参加がありました。人数が多かったおかげで、東側の防草シート張りが完了しました。ご協力ありがとうございました。
・牛乳・しゃくし菜チャーハン・ししゃもフリッター・のらぼうあえ・みそ汁
・牛乳・発芽玄米ごはん ・くじらのカラフル炒め ・味噌汁 ・埼玉県産ゆずゼリー  日本でくじらが食べられるようになったのは、縄文時代と言われています。給食では、およそ70年前に、安く・成長期の子供たちに必要な栄養がとれることから、使われるようになったといわれています。しっかりとした歯ごたえが特徴です。
1月19日に、2年生は鎌倉校外学習に出かけました。総合的な学習の時間等に、行動班ごとにあらかじめ見学コースを決め、自分たちで見学・散策を行いました。ただでさえ慣れていない電車での移動でしたが、朝の通勤ラッシュ時間ということもあり、満員電車に揺られての移動となりました。それでも、温かい日差しの下、どの班もほとんど計画通りに散策をすることができました。
・牛乳・キャロットライスクリームソースかけ・せんぎりおじゃがのサラダ
1 会議名     第4回学校運営協議会 2 開催日時    令和6年1月31日(水) 午後1時20分より 3 開催場所    本校 図書室 4 会議の議題  (1)授業視察         (2)学校評価について 5 傍聴の定員   5名 6 傍聴の手続き (1)受付日時と場所            事前に連絡の上、上記日時・場所へ開始時刻までに            お越しください。          (2)受付方法            先着順に受付 7 問い合わせ先  桶川市立桶川西中学校          048(787)1342          教頭 竹花  功
・牛乳・ごはん ・カレイのレモン風味 ・けんちょう ・すまし汁
・牛乳・アルファ化米ごはん・のりつくだに・すいとん・みかん
・牛乳・ココアあげぱん・豆乳シチュー(白花豆)・ヨーグルト
・牛乳・ケチャップライス ・チキンのバジル焼き・親子豆サラダ
2日目夕食はなんとステーキでした。2日間の講習の疲れも吹き飛ぶ美味しい夕食でした。いよいよ明日が最終日。スキー・スノボーの技術も、集団生活の術も、この2日間で上達しました。一回り成長した姿で帰ってくるのを楽しみにしていてください。
昨日初めてスキーをやったのに、今日の午後にはすっかり上手に滑れている生徒がたくさんいました。子供の上達の早さには驚かされます。講習後には、ホテル特製の菅平汁(かんぺいじる)をいただきました。冷えた体に染み渡る温かさでとても美味しかったです。
1日目最後は、入浴、買い物、夕食の時間です。各グループで決められた時間に入浴、その裏で買い物をするグループや部屋でくつろいだり大広間で交流をしたりと思い思いの時間を過ごしました。しっかり夕食を食べて、明日の講習に備えました。
講習後は、ホテル近くの新雪の畑で、雪上リレーを行いました。総合優勝は、同率1位の2組と4組の担任によるジャンケンの末に4組となりました。走りにくい新雪の上を全力で走る姿、それを見て大声援を送る姿、どちらも気持ちの良いものでした。
午後からは1回目の講習がありました。スキー初級班10班、中級班2班、上級班1班、スノボ班1班での講習です。多くの初級の生徒は、まずはボーゲンで止まるのに苦戦していました。明日丸1日の講習できっと上達することでしょう。
・牛乳・わかめご飯 ・焼き魚(あじ) ・おひたし ・白玉ぜんざい
今日から1年生のウインタースクールが始まりました。雪不足が心配されましたが、ここ数日の降雪で無事に滑れるゲレンデコンディションになりました。スキー場に近づくにつれて、車窓から雪が見えるたびに、子供たちのテンションが上がっていきました。まずは、美味しいハヤシライスで腹ごしらえをしました。  
今日で2学期が終わりです。今年一年を振り返り、新年の目標を決めましょう。3学期が始まるとすぐに、1・2年生は校外学習、3年生は私立受験があります。冬休みの行事を楽しみつつ、しっかり準備をして3学期を迎えましょう。
・牛乳・フラワーロール・てり焼きチキン・白菜とコーンのサラダ・パンプキンスープ・お楽しみデザート
本日、2年生を対象として「ピースキャラバン」が行われました。「戦争についてより深く学習し、平和に対する意識を高める」ことをねらいとし、埼玉県平和資料館から講師の方をお招きして、ご指導をいただきました。戦時中の貴重な映像の説明や資料の展示をとおして、子供たちは平和の大切さを改めて実感したようです。
・牛乳・しょうゆラーメン・ジャンボしゅうまい・にらともやしのナムル
・牛乳・ツイストパン・ビーンズファミリーチーズやき・ツナと野菜のさっぱりサラダ
・牛乳・挽肉ともやしのあんかけ丼・みそ汁・くだもの(リンゴ)
・牛乳・白だしわかめうどん ・大豆入り大学芋 ・切干し大根サラダ
・牛乳・ご飯 ・白身魚の野菜あんかけ ・切干大根のにつけ ・すまし汁
今年のふれあい講演会は、日本サッカー協会プロフェッショナルレフェリーで桶川在住の中村太様に来ていただきました。プロフェッショナルレフェリーとは、日本に十数名しかいないプロのサッカー審判員で、日本代表の試合でも審判を務めたことがあるそうです。お話の中で、サッカー選手になりたいという夢が叶わず、消防士、警察官、教師のどれになろうか考えたときに、少しでもサッカーに関われる仕事として教師の道を選んだそうです。サッカー部の顧問を続けながら、審判員の資格を取得し、認定審査を受けて、プロフェッショナルレフェリーになったそうです。子供たちの進路意識を高める、いい時間になりました。
今日は、桶川西中学区の小学校3校(桶川西小・川田谷小・日出谷小)の特別支援学級の児童の皆さんが来校して、演奏の発表やレクリエーションを行いました。みんな一生懸命練習した成果を発表することができました。また、レクリエーションでは、全力で楽しむことができました。西中生も、お兄さんお姉さん気分を味わうことができ、楽しいひと時を過ごすことができたようです。
今日は、桶川市長様が来校してのあいさつ運動がありました。朝の冷え込みが急に厳しくなりましたが、子供たちの元気なあいさつが聞こえてきました。市長さんも、子供たちの素直な姿を褒めてくださいました。
本日、第3回学校運営協議会を開催しました。 前半は、「本校の学力向上への取組」について、10月18日の研究発表会の概要を委員の皆様に説明し、ご意見をいただきました。ICTの活用について研修を継続したことにより、生徒の学力の向上、教職員の授業力の向上につながったことを評価していただくとともに、今後の研究の方向性についてもご意見をいただきました。 後半は、生徒会との懇話会を行いました。委員の皆様から頂いた質問に、生徒会としての考えや取組について説明することができました。お互いに生の意見を聞けたことで、地域に誇れる学校づくりを生徒自らの手で実践していく良いきっかけになりました。  
・牛乳・吹き寄せごはん ・とり肉の香味焼き ・野菜炒め ・果物(みかん) 「吹き寄せ」とは、色とりどりの木の葉や実が木枯らしで吹き寄せられた様子を模した料理を指す料理名です。ご飯だけではなく煮物や汁物など、秋の味覚が美しく盛り付ける料理全般につけられる名前です。吹き寄せご飯に限らず、どの季節にもその時期に旬を迎える食材を使ったご飯があり、季節感のある献立になります。