新着情報
RSS2.0
今日の西中タイムは、学校総合体育大会県大会に出場する選手への壮行会でした。 選手による決意表明の後、生徒会による「西中讃歌」で、選手たちにエールを送りました。   
桶川市教育委員会より、桶川市ホームページへの書き込みについて情報提供がありました。内容は、7月5日(火)に、市内で登下校中の子供を誘拐するというものです。同様の書き込みが多数の他市町村にも届いている事実があります。本校では、7月5日(火)の登下校の際、教職員による見守りを行います。いたずらの可能性もありますが、万が一を考え、保護者・地域の方々も子供たちの見守りをお願いいたします。
明日の期末テストに向けて、たくさんの生徒が質問をしていました。 是非頑張ってください。
1 会議名     第2回学校運営協議会 2 開催日時    令和4年7月27日(水) 午後1時30分より 3 開催場所    本校 図書室 4 会議の議題  (1)地域行事等を通じた地域と学校との関わりについて          (2)情報交換          (3)その他 5 傍聴の定員   5名 6 傍聴の手続き (1)受付日時と場所             上記日時・場所へ開始時刻までにお越しください。          (2)受付方法             先着順に受付 7 問い合わせ先  桶川市立桶川西中学校           048(787)1342           教頭 竹花  功
夏季において、気温・湿度や暑さ指数が高くなる中で生徒がマスクを着用することで、熱中症のリスクが高まるおそれがあることから、マスクの着用が不要な場面については、マスクを外すように指導しています。学校からの配付文書等を参考に、ご家庭でもお子さんにお話しくださいますようお願いいたします。 ☆マスク着用が不要な場面 ① 登下校 ② 体育の授業 ③ 屋外で行う教育活動 ④ 運動部活動 ※マスクを外す際には、人との十分な距離を確保し、会話を控えること 「マスクの着脱、メリハリつけて!」リーフレット
令和4年7月より、学校情報メールシステムが変わります。 それに伴い、改めて登録をお願いします。 関連文書を、6月14日付で配付しましたので、ご確認ください。 なお、学校からの緊急のお知らせについては、原則としてこちらを利用しますので、携帯電話をお持ちの保護者様は、必ず登録してくださいますようお願いします。 【補助資料】登録手順.pdf ※学校から配付の「アプリ及びメールによる連絡網登録のお願い」に記載の、「団体コード」「登録用コード」がないと登録はできません。
本日より、民間委託による水泳学習が始まりました。 バスに乗ってプールに向かう様子は、ちょっとした遠足のようでした。 きれいな屋内プールで、しっかり学習していました。  
今日の西中タイムは、来週の学校総合班大会に向けての壮行会でした。 出場する部活動の部長が大会への意気込みを述べ、出場しない部活動の部長は激励の言葉を述べていました。   
本日は、小野市長様をはじめ、教育長職務代理者様、市P連会長様、PTA会長様などが、あいさつ運動に来校しました。 朝から清々しい挨拶が学校じゅうにあふ れました。   
6月6日(月)は、体育祭の振替休業日のため、電話受付はいたしません。 また、職員の対応も原則としてお受けできませんので、部活動以外での来校はご遠慮ください。
3分間で何回跳べるかを競います。 できるだけ引っ掛からずに跳べるかが勝負の鍵です。
各学級から選び抜かれたスプリンター達がバトンを繋ぎます。 気持ちを一つに、最後まで全力を出し切ります。 先生達も真剣勝負です。  
06/04 9:38
体育祭最初の種目、100m走です。 どの生徒も一生懸命な走りを見せてくれました。
本日の第48回体育祭は、予定通り実施いたします。 ・8:40 開会式 ・9:10 競技開始 ・12:00 閉会式 ※生徒は、昼食・振り返り後、14:00下校予定です。
6月4日(土)の体育祭について、実施するの場合は、6:30ごろに花火が上がります。 延期や開始時刻の変更等がある場合は、学校情報メールと本ホームページにてお知らせします。 天候や校庭の状態によっては、判定に時間がかかることもありますので、7:00までは自宅で待機するようにしてください。 体育祭が実施できない場合は、火曜授業の5時間となります。 給食はありませんので、お弁当の用意をお願いします。
OWSUP!では、新会員を募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。  ☞ R2年度OWSUP!会員募集20200620.pdf
いよいよ明日が最終日となりました。 最後の夕食を美味しくいただき、よく寝て、元気に帰ってこられますように。
1年生は、今日の目的地「たくみの里」に到着しました。 爽やかな気候のもと、様々な活動を行う中で、「行動力」を身に付けられる校外学習にしたいと思います。
6月4日の体育祭に向けて、練習が始まっています。 2年生は、全員リレーや長縄8の字跳びの練習に精を出していました。  
3年生は、今日から2泊3日の修学旅行に出かけました。 中学校で初めての校外学習に、期待と不安を胸に桶川駅から列車に乗り込みました。 無事上野駅に到着し、東京駅から新幹線で京都駅に向かいます。
日時 令和4年4月28日(木)13:30~ 場所 桶川市立桶川西中学校 図書室 内容 令和4年度の学校運営協議会運営について    令和4年度学校経営方針    授業参観   ☆傍聴を希望される方は、本校教頭までお問い合わせください。  
体育館入口の前に、入学式立て看板と本校イメージキャラクター「にしぽん」のメッセージ掲示を設置しました。本日16:00までと、明日4月8日9:00~16:00まで設置しますので、写真撮影にご利用ください。また、撮影の際は、密にならないように、人との間隔を空けていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
新入学説明会資料28ページ「第48回桶川市立桶川西中学校入学式について(ご案内)」に記載の、授業参観・学級懇談会の期日について、下記のとおり変更いたします。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。      記 授業参観・学級懇談会の期日 【変更前】4月22日(金)         ↓ 【変更後】4月18日(月) 〇詳細につきましては、4月8日以降に文書にてお知らせいたします。
新入学説明会資料28ページ「第48回桶川市立桶川西中学校入学式について(ご案内)」に記載の、授業参観・学級懇談会の期日について、下記のとおり変更いたします。 急な変更で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。      記 授業参観・学級懇談会の期日 【変更前】4月22日(金)         ↓ 【変更後】4月18日(月) 〇詳細につきましては、4月8日以降に文書にてお知らせいたします。
 2学年の英語の授業では、年間を通して、各単元の最初の学習で単元末ゴールを提示し、 そのゴールに向かって学習を行っていました。”A Hope for Lasting Peace”というタイト ルのProgram8では、単元末ゴールを「平和な世界を作るために私たちができること」に ついての意見文を書き、各クラスでクラス全員の意見文を読み、「世界に発信したい!」 と思った意見文を選び、一人一票投票することとしました。  そのゴールに向けた学習では、原爆の被害に遭い、12歳という若さで亡くなった佐々木 禎子さんのお話や、禎子さんの甥のシンガーソングライターとして活躍されている佐々木 祐滋さんの平和へ向けた活動の学習を通して、生徒一人一人が考えを深めていきました。 本学習を通して、平和について一人一人が真剣に考え、意識が高まっていったことを嬉しく 思っています。  以下、各クラスで一番多くの票が集まった意見文を紹介します。(英語科 中村、石川)   1組 We can listen and tell about the war.  Japanese young people have never seen Japan without peace.  So we should listen about the war.  Then we should tell it to younger people than you....
日頃より本校の教育活動につきまして、ご理解とご支援を賜り、ありがとうございます。 3月22日、気温の低下に伴い、降雪となりました。 つきましては、明日登校時に路面の凍結等、懸念されますので、滑って転倒しないように歩行には最新の用心をするようにお願いします。また、自転車の通学者は路面凍結や危険な状況の場合は、自転車から降りて自転車を押して登校するなど、十分に注意をするようにお願いします。
日頃より本校の教育活動についてご理解とご支援を賜りありがとうございます。 さて 連休中の過ごし方についてですが感染防止の観点から、不要不急の外出の自粛、こまめな手洗い、適切な距離の保持、マスクの正しい着用、適切な換気の徹底をお願いいたします。
保護者の皆様、日頃より本校の教育活動につきまして、ご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。 標記の件につきまして、お知らせいたします。お手数ですが、添付資料をご覧くださいますようよろしくお願いいたします。3年生臨時休業及び学年末休業中の生活について.pdf
 昨日、3/10(木)に三年生から学ぶ会が、本日、3/11(金)に三送会が行われました。三年生から学ぶ会では、受験勉強の仕方だけでなく、今何をした方が良いのかや高校の決め方、生活習慣の大切さなどを教えてもらいました。非常に有意義な時間であったと思うので、少しでも今後の中学校生活に生かしてほしいです!  また、本日の三送会ではみんなが必死に頑張ったパネル発表や、部活動別(無所属の生徒も参加)で動画を撮り、それらをつなぎ合わせて3年生にメッセージを送りました。非常に感動したという声が聞けたので良かったですね!3年生がつないでくれた西中の伝統を継承していきましょう!