新着情報
RSS2.0
・牛乳・酸辣湯麺(サンラータンメン)・もやしの炒め物・きな粉のカップケーキ 酸辣湯麺とは、酸味が効いた中華のスープに麺を入れた料理です。実は中国発祥ではなく、日本のまかない料理が発祥と言われているそうです。
・牛乳・親子豆ご飯・鯖のカレームニエル・ごま酢和え 昨日のきな粉に続いて、大豆のメニューの「親子豆ご飯」です。大豆、枝豆、油揚げと、タンパク質豊富なご飯でした。
今日の西中タイムでは、校長からの講話がありました。2月4日は立春です。春の合図に合わせるように校内にある蝋梅の花が咲き出しました。梅の花言葉は「忍耐」です。寒さにじっと耐えた先には、暖かい春が来ます。いい春を迎えられるように、今が頑張りどころです。3年生は進路に向けて、1・2年生は次の学年に向けてしっかり頑張りましょう!   
・牛乳・きな粉揚げパン・ボルシチ・果物 給食以外ではなかなか食べることのできない揚げパンです。栄養満点のきな粉とともにおいしく頂きました。
・牛乳・発芽玄米ご飯・鯨のカラフル炒め・味噌汁 海とともに生きてきた日本人は、大昔から貴重なタンパク源である鯨を食べてきました。学校給食でも私たちの健康を育む重要なメニューとして昔から提供されてきました。
毎週金曜日に、生活委員会によるあいさつ運動が行われています。西中がさらにあいさついっぱいになるといいですね。  
・牛乳・れんこんご飯・厚焼き玉子・おふくろ煮 給食では、栄養のバランスがとれた和食メニューがよく提供されます。和食は、ユネスコ無形文化遺産にもなっている日本人の誇りです。
1月24日発行の学校だより「西中だより」第12号を掲載しました。「各種たより」よりご覧いただけます。第1号から第11号も掲載していますので、ご覧ください。
・牛乳・しっぽくうどん・ししゃもフリッター・小松菜のひじき炒め 「しっぽくうどん」は、旬の野菜と油揚げを出汁で一度に煮込み、ゆでたうどんの上から具材とともにかけてつくる料理で、香川県の郷土料理です。今日の給食は、細麺のソフト麵でいただきました。
・牛乳・子どもパン・手作り豆腐ハンバーグ・スライスチーズ・ミニトマト・ジュリエンヌスープ 担当者は、子どもパンを開いてスライスチーズとハンバーグを挟んで、ハンバーガーにしていただきました。
・牛乳・カレーライス・フルーツポンチ 給食のカレーは、今も昔もとてもおいしいです。
・牛乳・どんどろけ飯・焼き魚(鯖)・ビーフンソテー 「どんどろけ飯」は鳥取県の郷土料理で、豆腐や地元産の野菜を入れた炊き込みごはんのことです。「どんどろけ」とは方言で「雷」のこと。油をしき、熱したフライパンに豆腐を入れると、威勢の良いバリバリと炒める音が雷鳴のように聞こえることから名がついたそうです。
3年生はいよいよ入試本番です。1月22日、23日は私立高校の入試中心日です。試験当日に慌てることの無いよう、試験時間や持ち物、電車の時刻などよく確認して、全力で頑張りましょう!
・牛乳・ご飯・白身魚の南蛮漬け・けんちょう・すまし汁 「けんちょう」は、山口県の郷土料理で、炒めた大根、人参に豆腐を混ぜて煮た料理です。「けんちょう」の名前は、鎌倉の建長寺に由来するという説があります。2年生が鎌倉に行っている今日にぴったりのメニューですね。
校区内の小学校3校から、特別支援学級の子供たちが、本校に交流に来ました。お兄さん、お姉さんとなったゆずり葉学級の生徒たちは、とてもたくましく見えました。     
2年生が鎌倉に向け出発しました。班ごとに3便に分かれての出発です。いい天気になりそうですので、ぜひ楽しんできてください。
明日の鎌倉校外学習について、事前確認等を行いました。明日は、桶川駅から班行動が始まります。知恵を出し合い、無事に古都鎌倉を楽しんできてほしいです。
・牛乳・鶏塩ラーメン・大豆入り大学芋・大根サラダ 毎週木曜日は麺類が出ます。今日の鶏塩ラーメンは、具だくさんで美味でした。
今日の西中タイムは、3年生を励ます会でした。いよいよ受験本番を迎える3年生に対して、全校生徒を代表して、生徒会からエールを繰りました。頑張れ3年生!   
・牛乳・キャロットライスのクリームソースがけ・花野菜サラダ ちなみに、「○○ライスのクリームソースがけ」は、担当者が好きなメニューです。
・牛乳・缶入りパン・すいとん・チーズ・みかん 今日は防災給食でした。平成7年の今日、阪神淡路大震災が発生し、多くの方が被災しました。防災について、家庭でもぜひ話し合ってみてはいかがでしょうか。
いよいよ受験シーズン本番直前となりました。3年生は、先生と面接練習をして本番に備えています。しっかり準備して、本番を迎えましょう。
・牛乳・元気ご飯・パワフル鉄ちゃん・海草サラダ・野菜のかす汁 「パワフル鉄ちゃん」とは、豚レバーを食べやすく味付けしたものです。
本日1月14日、桶川市民ホールにて、令和4年度「手をつなごうPTAべに花講演会」が開催されました。育児漫画家の高野優さんの講演「思春期ブギ・反抗期と思春期のトリセツ」や、桶川中学校吹奏楽部の演奏、桶川西高校合唱部の演奏、美術部・書道部・科学部の展示などが行われ、大盛況でした。
楽しかったスキー学校もいよいよ最終日となりました。この3日間の講習で、スキーの腕前も上達したようです。13:20ごろ、ほぼ予定通りにバスはホテルを出発しました。
今日の講習の様子です。     なお、菅平プリンスホテルのHPでも、活動の様子が紹介されていますので、ご覧ください。http://s-purince.blogspot.com/2023/01/1_12.html
3年生の英語では、ALTの先生に桶川について紹介するCMを作ります。先生に興味を持ってもらうには、何をどうやって紹介するか、そして、それを英語でどう伝えるか、グループで話し合っていました。     「男気トマト」をどう伝えよう…
・牛乳・カレー南蛮うどん・焼きつくね・白菜とコーンのサラダ カレーうどんが服に跳ねませんように。
本日も快晴の下、講習が行われています。今日はどの班もリフトに乗ってコースを滑ります。また、様々な見学や活動を行う班もあります。楽しく充実した1日になるように頑張ります! なお、菅平プリンスホテルのHPでも、活動の様子が紹介されていますので、ご覧ください。 http://s-purince.blogspot.com/2023/01/1_12.html  
1月27日(金)は、学校公開・新入生保護者会です。今年度の学校公開も残り2回となりました。子供達の学校での様子をぜひ見にいらしてください。 ○公開授業(第5校時)13:50~14:40 各教室 ○新入生保護者会15:00~16:30 体育館 ・上履きをご持参ください。・お車での来校はおやめください。
・牛乳・わかめご飯・焼き魚・磯香和え・白玉ぜんざい 1月11日の「鑑開き」にちなんで白玉ぜんざいが出ました。
・牛乳・ひき肉ともやしのあんかけ丼・具だくさん味噌汁 今日から3学期の給食がスタートしました。毎日おいしく食べられることに感謝していただきましょう。
明日からのスキー学校に向けて、最後の確認をしました。明日は7時に整列完了です。しっかり早起きして集合しましょう。
PTA執行部の皆さんが、あいさつ運動に来校しました。3学期のスタートにふさわしい、元気なあいさつが交わされました。PTA執行部の皆さん、ありがとうございました。  
今日から3学期がスタートしました。校長先生からは、2023年が西中性にとって「大きく成長し、飛躍する年」になることを期待しているというお話がありました。また、生徒代表からは、3学期の抱負について、力強い言葉がありました。学年のまとめとなる3学期。次のステップに向けて、精一杯頑張ってほしいです。      
本日(12/13)は、公開授業です。 コロナ禍で、数少ない公開の機会ですので、ぜひご来校ください。 なお、授業後には、1年生はスキー学校保護者会を、2年生・ゆずり葉学級は学級懇談会を行います。
今日の西中タイムは、学校総合体育大会県大会に出場する選手への壮行会でした。 選手による決意表明の後、生徒会による「西中讃歌」で、選手たちにエールを送りました。   
桶川市教育委員会より、桶川市ホームページへの書き込みについて情報提供がありました。内容は、7月5日(火)に、市内で登下校中の子供を誘拐するというものです。同様の書き込みが多数の他市町村にも届いている事実があります。本校では、7月5日(火)の登下校の際、教職員による見守りを行います。いたずらの可能性もありますが、万が一を考え、保護者・地域の方々も子供たちの見守りをお願いいたします。
明日の期末テストに向けて、たくさんの生徒が質問をしていました。 是非頑張ってください。
1 会議名     第2回学校運営協議会 2 開催日時    令和4年7月27日(水) 午後1時30分より 3 開催場所    本校 図書室 4 会議の議題  (1)地域行事等を通じた地域と学校との関わりについて          (2)情報交換          (3)その他 5 傍聴の定員   5名 6 傍聴の手続き (1)受付日時と場所             上記日時・場所へ開始時刻までにお越しください。          (2)受付方法             先着順に受付 7 問い合わせ先  桶川市立桶川西中学校           048(787)1342           教頭 竹花  功