本日の1時間目と3時間目は、ソーラン節の練習をしました。
1時間目は2つの教室に分かれて2チームに分かれて実行委員の指示のもと、練習をしました。初めて動画を見ずに音楽だけを流して行ってみました。動画を見ながら踊っていた前回の練習よりもかなり難易度が上がっていましたが、前回よりも確実に上達していました。とても驚きました。実は、ほとんど毎日の帰りの会で実行委員が、「本番まであと学校での練習が〇回なので、家で練習してきてください!」と自主的に呼びかけてくれているのです。それに応えた多くの生徒が家庭で練習してきてくれたことが、みんなの踊りから分かりました。
3時間目は、体育館で10分間走をした後のソーラン節練習でした。10分間走は自己記録更新を目指し、どの生徒も全速力で走っていました。その後でのソーラン節練習でしたが、とても前向きな雰囲気で全力で練習しました。初めて当日着用する半被を着用して踊ると、半被の裾がまたたいて、さらに踊りがダイナミックに見えました!そして、ソーラン節の途中でする隊形移動も教員から指導を受けました。隊形移動により、さらに素敵になりそうです。
1日のうちに2時間の練習で...
1,2年生では、2学期まとめの期末テストが終わりました。テストは、もちろん大切ですが、力を伸ばすためには、テストで間違えたところの理由の確認と解き直しが大切です。つまり、テスト後の自分の取組が大切ということです。「間違い」を失敗にするか、次につなげるチャンスにするかは、自分次第です。
1年生 国語 テストのポイント説明と解き直しに取り組んでいます。漢字を黒板に書ける生徒の手がたくさん挙がりました。
1年生 社会 世界の国々の様子や地理について、地図を開きながら、また写真を見ながらイメージを捉えています。
1年生 理科 次時の実験のための説明を図やポイントをノートに書きながら確認しています。どんな実験になるのか楽しみです。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}