新着情報
RSS2.0
・牛乳・酸辣湯麺(サンラータンメン)・もやしの炒め物・きな粉のカップケーキ 酸辣湯麺とは、酸味が効いた中華のスープに麺を入れた料理です。実は中国発祥ではなく、日本のまかない料理が発祥と言われているそうです。
・牛乳・親子豆ご飯・鯖のカレームニエル・ごま酢和え 昨日のきな粉に続いて、大豆のメニューの「親子豆ご飯」です。大豆、枝豆、油揚げと、タンパク質豊富なご飯でした。
今日の西中タイムでは、校長からの講話がありました。2月4日は立春です。春の合図に合わせるように校内にある蝋梅の花が咲き出しました。梅の花言葉は「忍耐」です。寒さにじっと耐えた先には、暖かい春が来ます。いい春を迎えられるように、今が頑張りどころです。3年生は進路に向けて、1・2年生は次の学年に向けてしっかり頑張りましょう!   
・牛乳・きな粉揚げパン・ボルシチ・果物 給食以外ではなかなか食べることのできない揚げパンです。栄養満点のきな粉とともにおいしく頂きました。
・牛乳・発芽玄米ご飯・鯨のカラフル炒め・味噌汁 海とともに生きてきた日本人は、大昔から貴重なタンパク源である鯨を食べてきました。学校給食でも私たちの健康を育む重要なメニューとして昔から提供されてきました。
毎週金曜日に、生活委員会によるあいさつ運動が行われています。西中がさらにあいさついっぱいになるといいですね。  
・牛乳・れんこんご飯・厚焼き玉子・おふくろ煮 給食では、栄養のバランスがとれた和食メニューがよく提供されます。和食は、ユネスコ無形文化遺産にもなっている日本人の誇りです。
1月24日発行の学校だより「西中だより」第12号を掲載しました。「各種たより」よりご覧いただけます。第1号から第11号も掲載していますので、ご覧ください。
・牛乳・しっぽくうどん・ししゃもフリッター・小松菜のひじき炒め 「しっぽくうどん」は、旬の野菜と油揚げを出汁で一度に煮込み、ゆでたうどんの上から具材とともにかけてつくる料理で、香川県の郷土料理です。今日の給食は、細麺のソフト麵でいただきました。
・牛乳・子どもパン・手作り豆腐ハンバーグ・スライスチーズ・ミニトマト・ジュリエンヌスープ 担当者は、子どもパンを開いてスライスチーズとハンバーグを挟んで、ハンバーガーにしていただきました。