ブログ

今日の西中

特別支援学級合同学習会

今日は桶川東中学校で、市内4中学校特別支援学級合同学習会が行われました。

体育館でレクリエーションをしてとても楽しく交流を深めました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行3日目②

建仁寺での座禅体験の後は、清水寺の見学です。
この後、昼食をとって帰路につきます。
あっという間の3日間がもうすぐ終わりとなります。

  

修学旅行3日目①

いよいよ修学旅行も最終日となりました。
小雨模様ではありますが、生徒はみんな元気です。
今日最初の目的地、建仁寺に到着しました。
これからドキドキの座禅体験です。

修学旅行2日目②

京都班別行動から全班無事に戻って来ました!

おかげさまで、天気は回復し、傘のいらない1日となりました。きっと、3年生の日頃の行いが良いので、天気の神様がご褒美をくれたのでしょう。

宿のすぐ脇は錦市場なので、最後は市場を散策しながら戻ってくる班もありました。

帰ってきたみんなの顔は、充実感でいっぱいでした。(中には、疲労の色が濃い人も・・・)

そして、両手にはお土産袋がいっぱい!それと同じくらい思い出もいっぱいになったことでしょう。

みなさん、よく頑張りました!お疲れ様でした。

この後は、入浴、夕食です!

(by校長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目①

みなさんおはようございます。

あいにく京都は小雨となってしまいましたが、大きく崩れる心配はなさそうです。

体調不良者もいません。みんな元気に起床して、朝食を食べ、京都班別行動に出発しました!

京都の歴史と文化を肌で感じ、得るものの多い、1日になることを期待しています。

(by校長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目④

京都駅から近鉄に乗り換え、奈良で昼食を食べました。

その後、いよいよ奈良公園へ!東大寺から班別行動が始まります。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

無事に全班が宿にたどり着きました!体調不良者もいません。

この後は、夕食、入浴、各種会議、消灯となります。

明日は、いよいよメインの京都班別行動です。ゆっくり休んで、明日に備えましょう。

(by校長) 

  

 

 

 

 

                   

修学旅行1日目③

いよいよ修学旅行が始まりました。参加を予定していた全員揃っての出発です!

3日間、日本の歴史・伝統・文化をたくさん学びましょう。

自分たちで決めたルールを全員が守りましょう。

仲間とたくさんの思い出を作りましょう。

3年生保護者の皆様、行ってまいります!

(by校長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目①

いよいよ待ちに待った修学旅行の始まりです。
予定していた参加者全員そろっての出発となりました。
お天気が少々心配ですが、元気に行ってらっしゃい!

  

学総班大会壮行会

6月7日、学校総合体育大会班大会の壮行会を行いました。
出場する部活動の決意と、出場しない文化部からの応援の言葉がありました。
精一杯力を出し切って頑張ってほしいと思います。

【体育祭】部活動リレー

各部活動のユニフォームに着替え、それぞれの特徴を生かした楽しいリレーです。
おや?先生方も参戦しているようですよ。

    

【体育祭】開会式

晴天の下、第49回体育祭が始まりました。
熱中症に気を付けて、精一杯力を出し切りましょう!

   

写生会

5月2日、晴天に恵まれ、写生会が行われました。
1年生とゆずり葉学級は校内で、2・3年生は城山公園で風景画を描きました。

     

市長あいさつ運動

5月2日朝、桶川市長さんやPTA会長さんなどが来校し、朝のあいさつ運動が行われました。
西中生の元気なあいさつが、響き渡りました。

 

水泳学習スタート

今年も、桶川スウィンスイミングスクールに出かけての水泳学習がスタートしました。
トップバッターは3年生です。
 

離任式・掲額式

4月21日、この3月で桶川西中を去られた先生方をお招きして、離任式を行いました。
お別れして1カ月も経ってはいませんが、懐かしさと寂しさの空気に包まれたいい会になりました。

     

また、離任式後には、礒田前校長先生の掲額式を行いました。

新入生歓迎会

昨日入学したての1年生を、2・3年生が迎える会を行いました。
緊張した面持ちの1年生でしたが、早く中学校生活に慣れてほしいと思います。

      

令和5年度のスタート

4月10日、入学式・始業式が行われ、令和5年度の学校生活がスタートしました。
新しいクラス、新しい友達、新しい先生との出会いを大切にして、充実した学校生活を送ってほしいと思います。