ブログ

2024年6月の記事一覧

6月14日 授業風景④

今日は3年生の教室を訪問します。部活の大会が6月末にあるため、朝練を行っている部活もあります。朝早くから大きな声が校庭やテニスコートから響く西中学校です。授業でも…文武両道、活発に取り組む姿が見られました。

3年生 数学 平方根について計算問題に取り組んでいました。どのような工夫をすれば解けるか、考えます。

3年生 英語 グループになって単語の発音を繰り返し練習しています。ノートや教科書に書き込んで忘れないよう工夫する生徒もいます。

3年生 社会 以前日本に存在した理不尽な法律について、周りの人と交流しながら復習していました。みんな次々と思い出していました!

3年生 体育 持久走に取り組んでいます。暑さに負けず、自分の心に打ち克って、走り切ります。後半組は、前半組に「がんばれ!」と声援を送っていました。

「前回より記録が伸びた人?」との質問にほとんどの生徒の手があげっていました。その表情からは、苦しさが消え、清々しさと自信がうかがえます。学習も運動も、精一杯取り組んだ先に少しずつの成長があり、その自分自身の成長に少しずつ自信を感じていく…その積み重ねなのだと改めて感じました。