2022年6月の記事一覧

学習質問日

明日の期末テストに向けて、たくさんの生徒が質問をしていました。

是非頑張ってください。

夏季におけるマスクの着脱について

夏季において、気温・湿度や暑さ指数が高くなる中で生徒がマスクを着用することで、熱中症のリスクが高まるおそれがあることから、マスクの着用が不要な場面については、マスクを外すように指導しています。
学校からの配付文書等を参考に、ご家庭でもお子さんにお話しくださいますようお願いいたします。

☆マスク着用が不要な場面

① 登下校

② 体育の授業

③ 屋外で行う教育活動

④ 運動部活動

※マスクを外す際には、人との十分な距離を確保し、会話を控えること

「マスクの着脱、メリハリつけて!」リーフレット

学校情報メールシステムの変更に伴う登録について

令和4年7月より、学校情報メールシステムが変わります。

それに伴い、改めて登録をお願いします。

関連文書を、6月14日付で配付しましたので、ご確認ください。

なお、学校からの緊急のお知らせについては、原則としてこちらを利用しますので、携帯電話をお持ちの保護者様は、必ず登録してくださいますようお願いします。

【補助資料】登録手順.pdf

※学校から配付の「アプリ及びメールによる連絡網登録のお願い」に記載の、「団体コード」「登録用コード」がないと登録はできません。

民間委託による水泳学習開始

本日より、民間委託による水泳学習が始まりました。

バスに乗ってプールに向かう様子は、ちょっとした遠足のようでした。

きれいな屋内プールで、しっかり学習していました。

 

学校総合班大会 壮行会

今日の西中タイムは、来週の学校総合班大会に向けての壮行会でした。

出場する部活動の部長が大会への意気込みを述べ、出場しない部活動の部長は激励の言葉を述べていました。

  

市長あいさつ運動

本日は、小野市長様をはじめ、教育長職務代理者様、市P連会長様、PTA会長様などが、あいさつ運動に来校しました。

朝から清々しい挨拶が学校じゅうにあふ れました。

  

6/6(月)の対応について

6月6日(月)は、体育祭の振替休業日のため、電話受付はいたしません。

また、職員の対応も原則としてお受けできませんので、部活動以外での来校はご遠慮ください。

部活動対抗リレー

運動部も文化部も、それぞれの部活の特技を活かして、バトン?を繋ぎます。

長縄 8の字とび

3分間で何回跳べるかを競います。

できるだけ引っ掛からずに跳べるかが勝負の鍵です。

学級選抜リレー

各学級から選び抜かれたスプリンター達がバトンを繋ぎます。

気持ちを一つに、最後まで全力を出し切ります。

先生達も真剣勝負です。