ブログ

10月17日 授業風景⑭

今日は2年生、3年生の教室を参観しました。自分の考えをもち、そしてそれをお互いに伝え合う……そこでの気付きや発見が、さらに自分の考えを確信に導いたり、自分の考えを深めたり……1時間1時間の積み重ねが、自分の力になっていきます。

3年生 英語 問題を解いています。似た発音については、繰り返して違いを確認し合います。

 

3年生 国語 説明文を読んで、要点をまとめています。問いかけに対して、すくに声が上がります。

2年生 社会 近くに建設中の道の駅に関わる提案をグループごとに考えています。いいアイディアがありそうです。

2年生 数学 図形の角度について、なぜ同じになるのか、解き明かしていきます。

2年生 国語 学習のまとめとしてワークに取り組んでいます。また、説明文の構成について学びました。