1月17日 ゆずり葉学級 集団遊び
1月17日は、集団遊びを行いました。
3時間目は、教師主導で「先生クイズ大会」と「穴埋めクイズ大会」!それぞれのクイズには難易度別に値段がついており、クイズに当たるとその額の(教材の)お金をもらうことができました。そして、最後にはそれぞれが持っているお金を計算し、一番多く持っている人から賞品(鉛筆など)を選ぶことができました。全員が楽しくクイズに参加することができました。
お金の計算で戸惑っている仲間を多くの人がすぐにそばに寄っていって一緒に計算したり、「ゆっくりで大丈夫だよ。」と声をかけたりしている様子が見られました。また、賞品をもらった後、もらったキーホルダーを早速つけようとしていた生徒に、「私の方が爪が長いから付けてあげるよ!」と手を差し伸べている様子も見られました。それらの温かい言動が当たり前に出るゆずり葉学級。改めて素敵な学級だなと思いました。
そして、4時間目は、生徒主導の小集団遊び。自分たちで誘い合って、遊ぶ内容を決めて遊ぶ時間です。「誰も寂しい人を作らない」というルールの元行いました。自分たちで誘い合った結果、3チームに分かれ、それぞれ「トランプ」、「人生ゲーム」、「卓球」で遊んでいました。
最後には、振り返りも行いました。今回の2時間の授業を通して、温かい声掛けや行動の素晴らしさや、何事にも楽しく取り組もうとする姿勢の大切さなど、多くのことを体験を通して学ぶことができたのではないでしょうか。次の機会には、1年生も一緒に集団遊びを通して学び合うことができたらと思います。