新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

緊急事態宣言中の部活動について

標記の件につきまして、2月12日付で埼玉県教育委員会より、緊急事態宣言中の部活動は中止にするようにという通知がありました。本校ではすでに2月26日までの部活動の中止をお知らせしていますが、これを緊急時た宣言が解除されるまでとします。地域保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いします。

おたよりはこちら ☞ 030215緊急事態宣言中の部活動中止について(通知).pdf

次の3連休(1/9~1/11)の部活動について

標記の件につきまして、桶川市立中学校では、新型コロナウイルス感染防止のため、
次の3連休について部活動を実施しないことといたしました。
各ご家庭におかれましても、不要不急の外出を避け、感染防止にご留意いただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

1学年スキー学校の延期について

標記の件につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まらない中、子供たちの健康と安全を第1に考え、令和3年1月に予定していたスキー学校を、一年後の令和4年2月に延期することを決定し、11月4日付でおたよりを配付しました。なお、代替の行事として日帰りの校外行事を実施する予定です。詳細は、12月16日(水)の校外学習保護者説明会で説明いたしますので、よろしくお願いいたします。

配付したおたよりはこちら ☞ 021102 スキー学校延期の通知.pdf

今年度の冬季の服装について

 標記の件につきまして、これまで感染症対策の他、熱中症対策も含め、ジャージまたは体操服でも可としましたが、感染症の収束が未だ見えない状況にあります。そうした中、感染症対策として洗濯が容易なジャージまたは体操着での登下校も引き続き可とし、10月30日付でおたよりを配付しました。

 これから寒くなる時期ですので、ジャージ等で登下校する場合は、生徒手帳を参考に十分な防寒対策をしながら登下校をしてください。なお、儀式の日は、制服の着用をお願いします。また、普段の日も制服の着用も可ですので、気候に合わせながら着用してください。

☞ 021030 今年度の冬季の服装について.pdf

修学旅行中止のお知らせ

標記の件につきまして、感染状況が収まる気配も見えないため、子供たちの安全を第一に考え、止むを得ず今年度は中止としました。ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、14日の説明会は予定通り開催し、その場で校長より改めてご説明申し上げます。

なお、配布したおたよりは以下のページに掲載しています。 

☞ https://okegawanishi-jh.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/43/89d95432b720259e83a75ca38f34d746?frame_id=64

修学旅行実施に関する事前調査について

標記の件につきまして、3年保護者の皆様へ、参加希望の有無及び修学旅行実施に関する御意見を頂きたく、本日おたよりを配付しました。つきましては、ご多用の中甚だ恐縮でございますが、ご記入の上、一緒に配布した封筒に入れ厳封の上10月5日(月)までに担任へご提出をお願いします。

☞ 020929 令和2年度修学旅行実施に関する事前調査について.pdf

修学旅行情報の提供開始についてのお知らせ

標記の件につきまして、本日3学年の生徒におたよりを配付しました。今後、修学旅行・進路保護者説明会に向けて資料を掲載していきますので、3学年の保護者の皆様にはご覧いただきますようお願いいたします。

☞ 020925 修学旅行情報の提供開始についてのお知らせ.pdf

掲載ページ ☞ https://okegawanishi-jh.edumap.jp/school-blog/page_20200622052314

宿泊学習および校外学習における実施の判断基準を定めました

標記の件につきまして、本日おたよりを配付しました。宿泊学習、校外学習は、今後これを基に実施の判断をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

☞ 020901 宿泊学習および校外学習における実施の判断基準と今後の予定について.pdf

  020901 校外学習実施判断基準.pdf

2学期の開始にあたってのお願い

標記の件につきまして、明日から2学期が始まりますが、お子様の状況について以下の点について改めてご協力をお願いします。

1 毎朝、検温を忘れずに実施してください。(明日は「夏休み健康チェックシート」を忘れずに提出してください。)

2 発熱等、風邪の症状が見られた場合は、登校せず自宅にて様子を見てください。その際、熱が下がらないようであれば、医療機関の診察をお願いします。

3 その他、何か変わったことがあれば、学校まで連絡をお願いします。

学校来校時における保護者の皆様へのお願い

1学期ももうすぐ終了となります。1学期の終業式に向けて、7月23日(木)~26日(土)の4連休や、29日(水)の保護者会など、これから学校は多くの保護者の皆様の来校が予想されます。

7月に入り桶川市でも、新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあります。保護者の皆様におかれましても、来校時には以下の感染症対策について御協力をお願いします。

 

1 来校時には検温とマスクの着用をお願いします。(万が一、検温されず来校された場合は、職員室で検温をお願いします。)

2 熱中症予防のため、マスクを外す場合は、咳エチケットと飛沫感染に十分配慮をお願いします。

3 校舎に入る場合は、昇降口で手指の消毒または、手洗いをお願いします。また、ご帰宅後もうがい手洗いをお願いします。

4 体調不良の場合は、来校をご遠慮ください。

5 来校後は、密を避け適切な間隔を開けるようご協力をお願いします。

学校再開後の各教科の授業計画について

学校再開後の変更となった授業計画について、本日おたよりと各学年ごとの冊子を配布しました。ご家庭におかれましては、お子様の家庭学習に役立てるようお願いします。 ☞ 020701 学校の再開後の授業計画について.pdf

※なお、冊子は、サイト内「学習ルーム」の各教科のページに掲載しているものを各学年ごとに印刷したものです。

文部科学省「学びの保障オンラインフォーラム」の開催について

文部科学省では、新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童生徒の「学びの保障」について基本的な考え方や支援策をまとめた「学びの保障総合対策パッケージ」を取りまとめました。この度、本パッケージについて広く知っていただき、一丸となって子供たちの「学びの保障」を実現していくため、「学びの保障オンラインフォーラム」を開催しました。その内容をご紹介します。

文部科学省 「子供たちの学びの保障」特設ページ

☞ https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html

「学びの保障オンラインフォーラム」動画