緑学年

令和3年度1学年

3年生からの訓示と3年生への感謝

 昨日、3/10(木)に三年生から学ぶ会が、本日、3/11(金)に三送会が行われました。三年生から学ぶ会では、受験勉強の仕方だけでなく、今何をした方が良いのかや高校の決め方、生活習慣の大切さなどを教えてもらいました。非常に有意義な時間であったと思うので、少しでも今後の中学校生活に生かしてほしいです!

 また、本日の三送会ではみんなが必死に頑張ったパネル発表や、部活動別(無所属の生徒も参加)で動画を撮り、それらをつなぎ合わせて3年生にメッセージを送りました。非常に感動したという声が聞けたので良かったですね!3年生がつないでくれた西中の伝統を継承していきましょう!

朝の清掃活動

 昨日、7:40から有志による清掃活動(体育館・教室)が行われました。西中を旅立つ3年生に、少しでも良い環境で卒業してほしいという目的のもと、自主的に参加してくれた緑学年の生徒は92名にも及びました!今回参加できなかった子も次の機会でお待ちしております!また今回の清掃活動は、各クラスの環境委員さんが中心となって開催されました。準備や指示などを率先して行ってくれた環境委員の皆さんお疲れ様!そしてありがとう!

三送会練習がより実践的に!

 先日、三送会練習が体育館で行われ、緑学年の生徒たちが一堂に会しました!本番に向けて着々と準備が進められており、会場は緊張感と高揚感で包まれていました!これからもまだ練習がありますので、腕を磨いていきます! また、三送会の学年スローガンも決まりました! 素晴らしいスローガン・・・。

 

学校にさらなる彩りが!

 2月15日(火)に、環境委員のみんなが綺麗な花々を植えてくれました。今回の植栽活動は、昇降口前と正門(西小・日出谷小側)の主に2か所で行われました。1・2年生がアイデアを出し合って植えたので、是非学校にいらっしゃる機会があるときにご覧ください。正門の花々は校内に入らなくても見える場所にあります!

三送会の準備

 本日、三送会に向けてより実践的な練習を行いました。今年度の三送会のスローガンは「届けよう 一番の感動とたくさんのありがとう」に決まりました!本番どのような作品になっているか楽しみにしていてください!

自分でテスト計画を練りました!

 本日、1年生最後のテストに向けて一人ひとりが真剣に目標や計画を立てました!計画を遂行することももちろん大切ですが、計画を立てたということがまずテストに向けての大きな一歩になります。計画通り進まないこともあると思いますが、その時は焦らずできることからやっていきましょう。良い結果になることを期待しています!

学校保健委員会講演会(睡眠セミナー)がリモートで行われました!

 本日2/15(火)の5時間目に、睡眠セミナーが行われました。健康でいるための3要素の一つに睡眠があります。スマートフォンやゲームに集中するあまり、時間を削りがちなのがこの睡眠です!睡眠の大切さや効率的な取り方などを教えていただいたので、今後に生かしていきましょう!

緑学年フロアの廊下

 緑学年フロアの廊下は、様々な掲示物で彩られています。この写真はその一部である、先日行ったスキー教室の写真です。他にも、国語の時間にみんなが気持ちを込めて書いた書初めの作品や、体育祭・校内音楽会の写真などたくさんあります‼今後、さらに思い出溢れるフロアになってほしい‼